アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母親の通帳から見覚えの無い民間保険の引き落としが!

先日、母が父親に盗られて返して貰えない通帳を調べる為に、ゆうちょ銀行で「貯金等照会書」と言うものを取りました。通帳番号などが分からないと、再発行や解約手続きなどが行えない為です。その記録が届いたので、再度郵便局に行ってきました。 そして、そ…

やる前から将来起こるかも知れない悪いことを考えるな!(自分自身へ)

最近、色々なことがあってストレスが溜まり、情緒不安定気味です。 性格的なこともあるので私は普段から完璧を求めず80%程度を目指そうと意識しています。 ただ、今の私が抱えている問題は、自分のことでは無くて母が父親にDVを受けないかどうかと言う事…

乗り換えって手間は掛かるけど、やっぱりお得なんだよね。

今日は久しぶりに普通の話です。 前のブログで携帯キャリアとネット環境の見直しを行った事を書きました。 携帯キャリアは、楽天モバイル1回線とワイモバイル2回線をau1回線(母親の電話機能のみ)とUQモバイル2回線を見直しでした。前者は、楽天モバイルを0…

ただの愚痴ブログです。

気力の低下、やる気が怒らない、最近まで調子が良かったはずなのに。 やっぱり私は双極性障害もあるのだろうか? 最近、母親に対する父親のDVが気になりお金に関する不安も出てきた。クソみたいな父親が母のお金をパチンコで使い果たしている。 母親を助けた…

疲れた。おやすみなさい。

今日は大変疲れました。 父親の嫌がらせ(DV・ネグレクトなど)から母親を守るために色々と動いていますが、何だか疲れました。母と父親は同居しており、私は別に暮らしています。 このままでは母はお金が無くて暮らしていけない。母には2ヶ月5万弱の年金以…

副業再開!自分には向いていない副業ですが。

最近、スマホを買い替えたので、以前やっていたメルカリを再開しました。 とは言っても本格的にせどりをしている訳では無く、今回は買い替えたスマホを売るだけですが、、、。 仕事を辞める前からメルカリ販売をしており辞めてからも暫く続けていました。し…

楽天など経済圏について。節約の話。

今日は経済圏について語っていきます。 楽天経済圏やドコモ経済圏、au経済圏、PayPay経済圏など、最近はたくさんの経済圏が存在します。昔は経済圏は楽天のみだったような気がしますが、今はたくさんの名前を耳にします。ただ、今でも尚、楽天経済圏が強いの…

どうしようもない両親の子供である苦悩!part②(個人的な日記です)

昨晩はかなり疲れていたのですが、夜間何度も目が覚めてよく寝れませんでした。 先日のブログにも書きましたが、母親は自宅で父親にDVやネグレクトを受けています。父親は73歳(昨日始めて知りました)で母親は81歳ですが、年金(公務員でした)の年金は母に…

水道水ってどうなの?

おはようございます。 悪いことは続くもので、今朝扇風機の羽のカバーに溜まっているホコリが気になり久しぶりにコードレス掃除機を使おうと思ったのですが、故障して動かなくなっていました。充電ランプは点いているんですけど全く動かず、ハンドタイプでも…

どうしようもない両親の子供である苦悩!part①(個人的な日記です)

昨日、81歳の母親を連れてマイナンバーカードの申請をする為に市役所に行ってきました。申請途中で母親のマイナンバーカードが作成済みであることを市役所の方に知らされました。平成28年に交付されているとの事ですが、母親には作った記憶が無いとのことで…

自分に合ったサブスクリプションの選択について。

おはようございます。 今日の話は、サブスクリプション(サブスク)についてです。 サブスクリプションとは、「定期購読、継続購入」といった意味です。 現在は、購入するよりサブスクを利用した方が毎月定額でその分野のものをお得に楽しめるので良いといっ…

車のバッテリーが、、、。みなさんも注意してください。

おはようございます。 悪いことは続くもので、昨日の夕方、久しぶりに犬を連れて車で近くの散歩コースに行こうとエンジンを掛けたところバッテリーが上がって動きませんでした。 犬には散歩を車を降りてもらい保険会社に連絡。保険にバッテリーあがり時の対…

ブログのモチベーション!!

昨日、嫌な知らせがやってきました。 グーグル・アドセンスを申請していたのですが、 「サイトは広告を表示できない状態です」との結果がでました。 お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。 とのことで…

スマホ・ネットお得に乗り換え情報!端末もお得に!

先週、スマホとネット回線の見直しする為にイオン(和歌山イオン)に行きましたが、結局時間の関係で母親のらくらくスマホ(ワイモバイル)をパカパカケータイのガラホ(au)に変更するのみしか出来なかったので、昨日もう一度イオンに行ってきました。イオ…

エアコンの使用方法について。 と 仕事について。

最近エアコンは一日中付けっ放しにしていたのですが、昨日は朝からエアコンを止めてみました。エアコンは犬のために付けていたのですが、朝は少し涼しかったので消してみました。久しぶりに全室窓を開けたので気持ち良かったですけど、日中は自宅より外の方…

不登校とは?学校の必要性?などを考えてみました。

何度かブログに書きましたが、私には離婚した元妻の元に12歳の子供がいます。現在のところは子供との仲は良好です。最近は携帯でラインを使えるようになり時々ラインもくるようになりました。なので、比較的普段の様子はわかるようになりました。 ただ、少…

「これからの日本を変えていくには?」を考えてみた。

今日は、Yahooニュースから、文春オンラインの記事での一考察です。 ニュース記事のタイトルは、 「国会議員が旧統一教会と接点、8割自民」という“圧倒的数字”のほかにも…自民党が相手にする“太い客”とは? です。 内容を簡単に自分なりに解釈すると、 【「…

ペットフードって、なかなか変えれないですよね。

ウチには8歳になる愛犬のゴールデンレトリバーのミル(女の子)がいます。 人にもよりますが、ペットフードをこだわる方も多いのでは無いでしょうか? 国産が良いとか、ペットに優しいヨーロッパ産(?)が良いとか、いろいろ考えること多いですよね。私は…

子どもにお金の大切さを教えるのは難しいですね。

私には12歳の子どもがいるんですけど、8年程前に離婚して今は元嫁と一緒に住んでいます。小学6年生になりますが毎月一度会ってくれています。いつかは反抗期などで「会ってくれないようになるんだろな」と覚悟は出来ていますが今のところは喜んで会って…

スマホ・インターネットのお得情報 ➕エディオンSIMについて。

昨日のブログで記入した通り、楽天モバイルと母親のらくらくスマホのMNP、自宅のネットの変更についてイオンへ行ってきました。そのご報告とまとめ情報です。 結論としては、とりあえず直近の課題である「母親がらくらくスマホを使いこなせない」問題の解決…

楽天からの乗り換えについて悩んでいます!!

本日、楽天モバイルからの乗り換えのためイオンに行くんですけど、昨日もう一度詳しく話を聞くためにイオンに行って来ました。そして、本日午前中に契約のためにもう一度イオンに行って契約する時間の予約を取ってきました。 詳しく内容を書く時間がないので…

論破王!!よく聞きますけど、論破って必要ですか?

私は基本的にテレビは見ず、SNSも苦手です。なので、題名にもある「論破王」的な詳しい事はよく知っている訳ではありません。 ただ、You Tubeを見たりしていると、ひろゆきさんと言う人が「論破王」って言われていますよね。よく茶化すように言われているワ…

楽天モバイルの乗り換え先の検討について。昨日の続き。

昨日、ブログにも書きましたが、楽天モバイルの乗り換え先の検討でイオンに行ってきました。昨日は、祝日でお盆休みと重なるという事でキャリアの店頭販売などが盛り上がっているかな?と期待しつつ行ってきました。(ちなみに昨日の祝日は「山の日」との事…

楽天モバイルどうしますか?乗り換え先は?悩んでます。

8月も1/3が過ぎましたね。今の私の悩みは携帯キャリアです。 昨日、楽天グループの2022年度6月中間決算がありましたね。純損益が1766億円の赤字で過去最高だったとのことです。ちなみに、前年度の同期は770億円の赤字だったみたいなので、数字…

第2次岸田内閣発足!期待していますか?

今日は第二次岸田内閣が発表されます。 あんまり興味はないんですけど、日本の今後については重要な発表なんですよね。でも、そもそも岸田総理には期待することは一つもないんですよね。 岸田さんって自分の意見はないですよね。演説などを見ても一切心が伝…

ソフトバンクグループの決算発表で、投資について考えてみた。

皆さんは、株投資ってやってますか? 私は日本株と米国株(少々)と投資信託(NISAもあり)で投資しています。しかし、特にガッツリ株に浸かっている訳では無いですし、特に詳しいって訳でもないです。今日はそう言うが思う話です。とは言え、トータルでマイ…

「賃貸派」「持ち家派」これって正解ありますか?

「自宅は賃貸ですか?持ち家ですか?」 や、 「あなたは、賃貸派?持ち家派?」 など、よく言われますよね。 あなたは、どちらですか? 絶対に賃貸だ!や、絶対に持ち家だ! と、はっきり考えがある人もいるでしょう。 しかし、そういった人ばかりではないと…

BA.5対策強化宣言「やってもしょうがない」に、賛成です。

今日もヤフーニュースで見た記事についてです。 政府新設のBA.5対策宣言「やってもしょうがない」 和歌山県知事 (朝日新聞デジタルより) 内容は、 【新型コロナウイルス感染者の急増を受け、政府が新設した「BA.5対策強化宣言」について、和歌山県の仁坂吉…

海に捨てられるゴミについて。

中国のロケット残骸が落下 回収の費用...誰が払う? と言う、FNNプライムオンラインのYouTube動画を見ました。 中国が宇宙開発用に打ち上げた大型ロケットで、地球に落下してしまった残骸を回収する費用を誰が払うかと言う内容でした。「宇宙ゴミ」と言うらし…

人が人を裁く、について。

”人が人を裁く” 皆さんはどう思われますか? 例えば、人を殴ってしまって人に障害を加えてしまったとしましょう。 (法律は詳しくないので、ウィキペディアを参考にさせていただきます。) 傷害罪(204条) 「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」 傷害…