アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

海に捨てられるゴミについて。

中国のロケット残骸が落下 回収の費用...誰が払う?

と言う、FNNプライムオンラインのYouTube動画を見ました。

 中国が宇宙開発用に打ち上げた大型ロケットで、地球に落下してしまった残骸を回収する費用を誰が払うかと言う内容でした。「宇宙ゴミ」と言うらしく、どう処理するのか?と言うのは、専門家が言うには、“被害が起きるかどうか”らしいです。損害が生じた場合は国際条約があり、基本的には打ち上げた国の政府が責任を負うことになっている、打ち上げた国に対して損害賠償の請求権がある。しかし、中国としては捨てたものなので、請求されない限りはうやむやにされる可能性もあるとでした。

 

 まあ、中国が回収するとは思わないですけど、仮に回収したところで?って思ってしまいます。

それより、ロケットの打ち上げの残骸より、軍事訓練などで発射されるミサイルの残骸の方が多いと思うからです。

 最近で言うと、アメリカのペロシ米下院議員の台湾訪問に反発した中国が台湾周辺で行った軍事演習による弾道ミサイルがあります。日本の排他的経済水域内(EEZ)にも弾道ミサイル5発が落下したみたいですが、こう言うのも残骸だと思うんです。こういうのはちゃんと回収するんですかね。いやいや、回収してないでしょう。(知らんけど)

 これは、中国だけでなくどこの国でも軍事訓練が行われていて、地上なら回収するけど、海への発射訓練なら回収しないみたいな感じじゃないか、と私は思います。

 仮に、日本やヨーロッパなどは環境に配慮して、“自然に優しい、地球にやさしい”土や海にかえるような素材を使用してロケットを作っていると言うのなら大したもんですけど。もしそうなら、すみません。

 

 回収するにしても、海で生活している魚などはたまったもんじゃないでしょう。人間はニュースで知るから漁に出ないでおこうとなりますが、魚など海の生き物はそうもいきません。実際、漁師さんは漁を休んでいるみたいですね。

ロケットやミサイルで亡くなっている動物もたくさんいると思います。弱肉強食だから仕方ないですけど、人間に戦いを挑んでいる訳ではなくて、とばっちりで亡くなっている訳で、、、泣くに泣けないでしょうね。

 

 今日は、中国のロケット残骸が落下 回収の費用、、、誰が払う?ってニュースを観ての感想でした。

、、、っで、そういう問題じゃ無いんじゃ無い!?と言うのが、私の感想でした。もし、何か間違っていることや他の意見などあればコメント頂ければ嬉しいです。

 

と言うことで、本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。