アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

スマホ・ネットお得に乗り換え情報!端末もお得に!

 先週、スマホとネット回線の見直しする為にイオン(和歌山イオン)に行きましたが、結局時間の関係で母親のらくらくスマホ(ワイモバイル)をパカパカケータイのガラホau)に変更するのみしか出来なかったので、昨日もう一度イオンに行ってきました。イオンのモバイルショップに行く前に他にオトクなキャンペーンが行われていないか、とエディオンや通路で行われている出張販売などの話を聞いてから行くことにしました。(先週のキャンペーンなどは、8/14の「楽天からの乗り換えについて悩んでいます!!」のブログをお読みください)

 

 はじめに、結果としては、イオンのモバイルショップは行かずにイオン内にあるエディオンで決めました。これがかなりお得な内容だったので決めてしまいました。今日の日曜日までのキャンペーンで、エディオンauUQeo光イオ光)とのコラボキャンペーンを行っており、これがかなりお得でした。

 先週のイオンで話を聞いた時は、ネット回線がビッグローブ光が条件でしたが、今回はeo光が条件です。そして、私の主回線のスマホがPixel4XLという機種ですが、電池の減りの速さと発熱が酷くて機種の買い替えも希望でした。それが、先週はそのPixel6aが一括19,800円だったのですが、今日のエディオンでは一括9,800円になっていました。そして、驚くことにeo光とのコラボキャンペーンにより、0円つまりタダにまで下げてもらえました。

 

 eo光のキャンペーンとしては、ネット回線の乗り換えで15,000円分(1000円×10ヶ月、500円×10ヶ月)のauペイ残高還元が受けられるのと、ソフトバンク光の解約金(私の場合は10,450円)を負担してくれる、Netflixが6ヶ月無料(必要なければいつ解約しても大丈夫)で観れる、月額利用料金が一年間3,594円で、13ヶ月以降は6,844円(私は1年位で乗り換えると思うので長割などの割引には入っていないですが、入るとこれより100円位安くなると思います)、です。

 eo光は最初の一年間は安くて2年目からは他社と同じくらい料金が上がるイメージです。無線ルーターを一年間無料でレンタルでき、一年後は105円かかりますが他社はだいたい月額500円くらいなのでこれもお得です。レンタルのメリットは不具合がでても無料で交換して貰えるのが助かります。レンタルでなくて購入しても安ければ8千円位みたいなのですが、不具合あれば買い直さないといけないし、何よりも周波数などややこしくてどれが合うのか詳しくなければ分からないのでレンタルが楽だと個人的には思います。

 eo光のデメリットはと言うと、工事費が30,000円弱かかります。二年間契約すると実質0円なんですが、例えば、1年で解約するとなると解約時に15,000円程必要になります(乗り換え先で、違約金・工事費を負担してくれるキャンペーンしている事もありますが、その時にならないと分かりません)。

 あとは、少し手間が掛かることです。自宅Wi-Fiの変更など。

 

 それと今回のキャンペーンでもう一つ良かったことは、eo光のネット回線が開通していなくても半年間の間で開通すれば、15,000円相当のキャッシュバックを受けられる権利が貰えるのと、UQのセット割が翌月から適応されるということです。なので、大袈裟に言うと、半年間はネット回線を今のソフトバンク光を使っていたとしても、セット割引でSプランなら月額990円で使えてしまいます。さらに言うと、半年間で他にもネット回線で良いキャンペーンがあれば、今のをキャンセルも大丈夫だということです。

 

 

 ただハプニングもありました。昨日スマホ乗り換えがワイモバイルの端末のみ乗り換えできましたが、楽天モバイルの分が乗り換えできませんでした。理由は、先週母親のらくらくスマホauガラホに換えたことでau系列の回線が3回線になってしまったことで審査が通りませんでした(au系列では所有者一人2回線までみたいです)。なので、一回線分の所有者を母親にしようと思うので本日もう一度母親を連れてエディオンに行ってきます。少し手間になりましたが仕方ないですね。

 しかし、私が主回線で使用している回線を母親所有に変更することでメリットもあります。それは、母親は60歳以上の割引を適応できるという事です。それは、60歳以上は24時間かけ放題が一年間ですが月額770円(月1,100円割引)で利用できる事です。10分かけ放題でも770円なので電話をあまり掛けない私にはそこまでメリットではないですが、月額60分550円のプランにしようかと思っていたので有りかも知れません。

 

 

 今回のお得情報をまとめると、

UQで、スマホ端末(Pixel6a)が無料で手に入った。

 あと一台はシムのみなので、20,000エディオンポイントキャッシュバック

 2台乗り換えなので、10,000円(1,000円×10ヶ月auPay残高)キャッシュバック

eo光のキャンペーンで、15,000円分のキャッシュバック(1500円×10ヶ月)

 と、乗り換え元の違約金のキャッシュバック(私の場合は10,450円)

 UQ自宅セット割が直ぐに適応される為、ネット回線は半年間で焦らず行える。

Pixel6aが一括9,800円で、iPhoneSE3も一括6,800円やってましたが、交渉でPixelは0円になったので、iPhoneも0円になるかも知れません。

 

 

 今は楽天モバイルの0円プラン終了で乗り換えを検討される方が増えています。

乗り換えならやっぱりネット回線とセットで乗り換えする方が、少し手間は掛かりますが料金的にはお得になります。

 スマホだけの乗り換えもお得ですが、ネットも同時に乗り換えするとメリットが倍増します。もちろん今回のようなキャンペーンを利用しないと、普通に乗り換えただけでは損する事もあるので注意は必要です。

 今回の情報は、和歌山イオン内のエディオンでの本日までの情報です。どこでもやってる訳ではないですが、場所がころころ変わるので今週やってなくても来週やってるかも知れません。今月は、楽天モバイル0円プラン終了でどの携帯キャリアもキャンペーンで賑わっていると思うので検討されている方は探してみると良いかも知れません。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。スマホやネットの乗り換えは、料金がお得になる反面一日仕事となり疲れます。特に今回は、イオンのエディオンでイオにUQへ乗り換えだったので、店員さんと話をする時にとてもややこしかったです!!

 それでは良い一日をお過ごしください。