アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

車のバッテリーが、、、。みなさんも注意してください。

 おはようございます。

 悪いことは続くもので、昨日の夕方、久しぶりに犬を連れて車で近くの散歩コースに行こうとエンジンを掛けたところバッテリーが上がって動きませんでした。

 

 犬には散歩を車を降りてもらい保険会社に連絡。保険にバッテリーあがり時の対応のサービスが入っているとのことで無料で来てもらえることになりました。自宅と言うこともあり急がないので本日の朝7時に来てくれて車は動くようになりました。ただ、バッテリーが寿命みたいでエンジンを切ると再度掛け直しができなかったため交換するまでエンジンを掛けっぱなしでないといけないので店がオープンするまで今も掛けっぱなしの状態です。

 

 いつもお世話になっている日産の営業マンさんにラインするとアイドリングストップタイプの車のバッテリーなら5万円、そうでなければ3万円とのこと。ウチの車はアイドリングストップ車ではないので3万円です。ただ、今月は20%オフとのことでした。イエローハットにしようかどうかと悩みましたが、5千円も変わらないと思うので安心のディーラーで交換しようと思います。エンジンを掛けっぱなし状態なので、営業時間も9時半からとイエローハットより30分早いのも利点ですし。

 

 普段は新車を車検前に乗り換えていたのですが、コスパを考えて初めて中古車を買ったのですが、やっぱり修理代金とかは多く掛かってくるのだな、と勉強になりました。

 

 バッテリーもアイドリングストップ用ならかなり高いので、コスパを考えるとアイドリングストップしない方が断然お得だと思います。新車の頃のアイドリングストップは邪魔でしか無く、エンジンかけたら直ぐにオフにしてましたし、燃費もそんなに変わりませんし。

 

 全て良いとこ取りはできないので、自分の環境や経済状況なども考えて良い選択肢を選んだと思えば、今回の出費は必要経費だと冷静に判断できます。

 

 今日は今から日産に行ってきます。なので、ザッとしたブログになってしまいました。読みに辛い文章になってすみません。

 

 それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください。