アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「きみのお金は誰のため」 おもしろい本発見。

田内学さんの書かれた「きみのお金は誰のため」と言う本を読みました。、、、では無く、聞きました。オーディブルで、なので(^_^;) オーディブルはプロのナレーションで聞かせてくれるので散歩中に聞ける為よく聞くのだが、内容によってはなかなか頭に入って…

「管理職の罰ゲーム化」について。(※写真より上は自分が書いた文章で、下はAIにブログ風に翻訳して貰った文章です笑)

最近ユーチューブなどを観ていてたまに目にする気になるワードがある。 それは、「管理職の罰ゲーム化」です。 一度チラッと流し見したくらいなのですが、この題名を観ただけで何となく内容は理解できる気がします。 私も、”管理職は罰ゲーム”だな!と思いま…

損切りが正解!? (仕事についての悩み)

先日、仕事の帰りに介護部長と話をするために本部に行ってきた!仕事終わりと言っても早番の半日出勤の日だったので午前中なんだけど。 メールでは「ちょっと立ち話でも」と職場の現状報告(スタッフのこと)をするだけと思い部長にアポを取ったのだが、「本…

若者たちの選択。職場の将来は暗いが頑張る若者たちの将来は輝け!

昨日は今の職場での初夜勤。若手の25歳のまさしく美男子と言った顔立ちのスタッフが指導のために一緒について夜勤に入ってくれた。 この子は若いながら仕事はできる。入社はまだ1年くらいみたいだけど彼より早く入っている人と比べても、仕事のできや他の…

成功者に聞け! 「薬の飲み方テクニック編」

薬を飲むのって苦手じゃありませんか? 私は薬局から処方される小さな薬は何とか飲めるんですけど、サプリメントなど少し大きくなったり複数になると喉につかえてしまいます。 喉には薬などが引っかかる場所があるみたいなのです。 一度引っかかってしまうと…

数年ぶりの一人コストコ!

今日は大阪和泉のコストコに行ってきました。 一人でのコストコは何年ぶりだろう。会員証も彼女が作っていたので自分の会員証は期限切れ。何故か無性にコストコに行きたくなり会員証を更新した。 住所の登録がどこになっているか分からないとスタッフに伝え…

驚愕の出来事! 今年に入って一番のビックリ談。

早いもので今年も早くも4分の1が過ぎました。 今年に入って一番驚いた出来事、それは、、、彼女と別れたこと!!! と言いたいところだが、それを上回る出来事があったんです。 それは一月ちょっと前、彼女と別れる半月ほど前のことです。 仕事で訪問に入…

やっぱり飲みに行くって楽しい ^^;

昨晩は、会社の上司の部長と飲みに行ったんですけど、 私の職場の所長に対する危機感は凄くあるが色々としがらみがあり、どのように所長を交代させるか?そもそも交代させることができるのか? と部長は悩みどころ満載といった感じでした。 その所長は、うち…

職場崩壊一歩手前!

こんばんは。 昨日ブログに書いた ”面接に行ったスタッフ” に今日話を聞くと、面接に言った会社の給料面などの待遇はここより全然良かった、と。 でも、返事は直ぐにせずに持ち帰ってきたみたいで、何とかセーフ! 給料面では良かったが色々と悩むところがあ…

現職場でのスタッフの会話が恐ろしい!

現職場で働き始めてもうすぐ2ヶ月。 現在のスタッフの休憩室での会話は「転職」! 私が入職する少し前に大きな問題が起こっており、上のその対応にスタッフの堪忍袋の尾が切れた、と言った感じです。それ以前にも納得のいかないことは多くあったみたいだけど…

人生の岐路:恋の終わりと新たな人生の始まり

ご無沙汰してます。久しぶりの投稿です(^_^;) 前回の投稿からどれくらい経ったのでしょう、、、。調べました、217日前となっています。 その間、色々ありました。以前の職場を結局辞めて、その次も辞めて、現在の職場に入職しもうすぐ2ヶ月といったところで…