アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

2019-01-01から1年間の記事一覧

死にたいと悩んでいる人へ

私はつい最近までずっと死にたいと思っていました。今年の12月で長く抱えていた仕事の重荷が取れ少し楽になりました。約5年間悩み続け、気持ちのアップダウンはあったものの徐々に不安な気持ちは増大していきました。結論から言うと、ずっと”死にたい”と…

人生初のアクションカメラ! GoPro8じゃ無くosmo action

私は先日、楽天セールの一つ、楽天イーグルス感謝祭で買い物をしました。これはいつもの楽天スーパーセール同様、1000円以上のショップ買いまわりで1店舗毎に1倍のポイントが加算されるセールです。普段の買い物はネットで買えるもの(もちろん1000円以上の…

2019.10以降、ワイモバイルからのMNP(私の失敗談)

私は以前(2019.10.15)のブログに、”スマホキャリア お得に乗り換えれる(MNP)かも、、、?”と言う内容を書きました。 サクッと内容を思い返すと、2019年10月にワイモバイルを使い始めて1年になります。365日後にワイモバイルからソフトバンクへMNPすれば、…

通勤は自転車。昼食はお弁当。で節約!

タイトル通り、私は通勤は自転車、昼食は弁当を作り出社しています。 自転車は数年前に急にクロスバイクが欲しくなり購入したものです。通勤に使えれば良いな、とか、健康に良いな、とか軽い気持ちで買ったものです。その時は長続きしなかったんですが、半年…

スマホキャリア お得に乗り換えれる(MNP)かも、、、?

私の以前の ”2019年10月ワイモバイルからソフトバンクへ(乗り換えメリットが減る!!)” と言うブログで、2019年10月以降のMNPはお得感が無くなり、格安スマホ(楽天モバイル)に乗り換えを検討していると書きましたが、現在は再検討している状態です。 そ…

安いコンタクトレンズってどう?安く、ネット購入の勧め

安価なコンタクトレンズは一般的によく耳にするコンタクトレンズに比べておよそ半分くらいの値段で売っています。(最近、眼科での購入をしていないので、ネットでの値段の目安です)私は最近ではほぼワンデイのコンタクトレンズを使用しています。両目で月…

物を減らしてシンプルライフ(目指せミニマリスト)

ミニマリストと言う言葉を昨年位にどこからか聞くようになり何となく意識していたんですが、2か月ほど前にYouTubeを見出して実際に「あー、こう言う人がいるんだ。こうやるんだ」と本格的にやってみたいと考えるようになりました。いろんな人の動画を観て、…

楽天経済圏で節約・ポイ活(始めるまで編)

私はいわゆる楽天派です。楽天にし出したのはいつからだろうか。と言う事で、私が楽天経済圏に首を突っ込み出した過程を紹介します。アマゾン・ヤフーショッピング・楽天市場の比較を簡単にしたいと思います。 そもそもネットショッピングはアマゾンでした。…

2019年10月ワイモバイルを使って1年。乗り換えメリット減る!!

私はちょうど1年前(2018.10.6)に携帯会社をauからワイモバイルへ乗り換えました。 毎月の料金は半額以下になったと思います。auに毎月8000円以上払っていたのが、ワイモバイルに変えてからは3000円ちょっとになりました。ワイモバイルには、Mプラ…

車の買い替えサイクルは!? 乗り続ける?車検前に乗り換える?

私は44歳になるまでに車は基本的に新車で購入し車検が来るまでに売却し新しい車に乗り換えると言ったルーティーンで乗ってきた。それが良いと思っていた。 その自分なりの根拠・メリットは、①車検を通すと車検代が掛かってくる。新車は3年後、それ以降は2年…

私が節約で頑張っている9つの事

1.車を普通車から軽自動車に変えた 2.スマホを3大キャリアから、格安SIM(ワイモバイル)に変えた 3.ショッピングを楽天市場重視へ ※、ネットショッピングで帰るもの(食料以外)は楽天で アマゾン・ヤフーショッピングは基本中止 食料品は業務スーパ…

節約を意識しだした頃っていつ?

私が節約をしだした頃は確か去年(2018年)の10月位だったかと記憶します。 節約と言うか試算運用をまず考え始めました。そう、株を買い始めたのです。 始めは、株の優待目的でイオン北海道の株を買いました。上手くはいかず結局少しマイナスで売却。その後…

「目指せ!節約・ミニマリストへの道」

バツ2、独身、44歳。 犬(ゴールデンレトリバー)と二人暮らし。 養育費 3万円/月。 住宅ローン 総額2000万円、7万円/月。 老後2000万円が問題になっています。節約やミニマリスト関係のYouTubeなどを見ていると、持ち家を持つ事も車を所有す…

ブログお休みしてしまいました!!!

毎日続けようと思ってたけど、やっぱり休んでしまった。 プロゲートの勉強も少し中断、、、と言うか、別のホームページで分かりやすく説明しながら進めていくWEBデザインのサイトがあったのでちょっと浮気してました。 何となーく分かってきたような気がする…

Progate(プロゲート) レッスン中

こんにちは。 今回は今日から始めたProgate(プロゲート)と言う、プログラミング言語の無料のwebレッスンについて進捗状況をご報告したいと思います。 全くの初心者なので使ってる言葉や内容が正確ではないかも知れないです。 まず、HTML&CSSのレッスンか…

アフィリエイト、始めました!

こんばんは。 昨日よりアフィリエイトって言うのをやってみました。 って言っても、詳しくは分からず何となくしか分かっていないんですけど。 自分のブログに広告が載るようになりました。ただ、訪問者がいないので、意味ないじゃん、な状態ですけど。勝手に…

一日の流れ、後半

こんばんは。やっぱりこの時間ですね。 今日は二日目に書いた内容の続きを書こうと思います。 朝は8時過ぎに職場につきます。仕事関係はまたいつか書こうと思います。 仕事が終わるのはだいたい提示は17時です。残業になる時もありますが、遅くなっても19時…

商品先物取引で失敗した方いますか?

こんばんは。 やっぱりこの時間になってしまいました。寝落ちです。 今日は昨日の続きを書こうかなと思ったのですが、昨年末から今年の半ばに掛けての失敗談を紹介します。今回は詳しくではなく簡単に書くことにします。 昨年12月にTOCOM(トコム)と言うと…

二日目、寝落ち!でも、継続して書かないと!

こんばんは。 一昨日、毎日始めようと思い始めたブログですが、いきなり昨日は書けませんでした。言い訳をすると、仕事が遅くなりご飯を食べたら直ぐにリビングで寝てしまい気づけば今でした。普段の自分です。 普段の一日の流れとしましては、朝は3時半に目…

ブログ始めました!

(初ブログです!) 毎日平凡に生活している会社員をしています。 訳あってバツ2独身ですが、若い時から離婚後もあまり貯金を持たず暮らしてきました。 これでは駄目だと去年(2018年)の後半くらいから危機感を覚え資産を増やすにはどうしたら良いかを…