アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

通勤は自転車。昼食はお弁当。で節約!

タイトル通り、私は通勤は自転車、昼食は弁当を作り出社しています。

 

自転車は数年前に急にクロスバイクが欲しくなり購入したものです。通勤に使えれば良いな、とか、健康に良いな、とか軽い気持ちで買ったものです。その時は長続きしなかったんですが、半年くらい前から自転車を再開し、今ではほぼ自転車で通勤しています。そのきっかけとなったのは、やはり節約を意識し始めたことです。以前の私には健康に良いな、くらいでは自転車通勤をするにはモチベーションは保てなかったんだと思います。

その代わりに、節約と言うキーワードは私にはマッチしていたのかも知れません。節約=シンプル、と言った感覚で生活の色々な場面で意識が変わるので、マンネリが苦手な私には合っているのだと思います。

とは言っても、はじめは車とバイク、自転車を併用し、雨で渋滞が多そうならバイク、その他は疲れていれば車で元気なら自転車といった使い分けをして始めました。その内、車は渋滞が面倒なので時間の管理が難しく結局自転車で出る時間位に出社しておかないと不安なので会社の駐車場は契約を止め、バイクか自転車に変えました。

バイクは結構古いリトルカブと言う種類のカブで調子も良くないので、徐々に自転車の割合が増えていき、現在ではほぼ自転車のみで出社しています。辛い事は、自転車の弱点は、雨と風です。距離は6km位で20分弱ですが、徐々に疲れずに行ける様になりましたが、雨の日はカッパですが前が見づらいのが辛いのと、風は追い風はイイですが、向かい風は辛いです。その時はバイクですが、やはり調子は良くないので自転車一本に絞りたいかな、と考えています。なので、車両保険に付けているバイク保険を解約して強制的に自転車に変えようかと検討中です。節約と言う観点から言うと、ガソリン代は掛からず通勤時間は大幅には変わらず、保険代も抑えられる(バイク保険は年間で言うとけっこうなお金が掛かっているんですよね)、とメリットが大きいし。あっ、もちろん健康にも良いですし。自転車はクロスバイクでは安めのメーカーですが快適に通勤できています。

 

次に、職場での昼食は毎朝お弁当を作っています。男なので凝ったものは作れない(男だからと言うのは言い訳ですね)ですけど、毎朝ご飯を炊いて、おかずは大好きな業務スーパーの冷食(主に、ハンバーグと空揚げ)やウインナーなど、レンジでチンするだけの物を詰めています。15分から20分あれば朝食と一緒に作れるので手間はあまり掛からないです。面倒なところは、弁当箱を洗うなどの洗う手間が私は苦手なのでここを改善したいと思っているのですが、、、。飲み物は水筒にお茶を入れて持って行ってますが、これも水筒を洗うのが結構手間です。

社食は300円なので栄養のバランスから考えたら弁当を作る方がコスパは良くないかも知れないですけど、今は節約の時なので我慢するようにしてます。

毎日作るのは大変なので、念の為にパンは常時ストックしています。パンは賞味期限が短いですが、業務スーパーの80円くらいのパンは1か月以上賞味期限があります。それを、4~6個ストックしておき、2つも持っていきます。味は沢山あるので便利です。

お米は、昨年のふるさと納税の返礼品で半年間毎月7.5キロの無洗米が届いていたので今のところはそれでまかなえています。残りは5キロです。

 

ふるさと納税は、楽天派の私は楽天を押してしまいますが、ポイントの強みは大きいと思います。

自転車も楽天でポチっとと言いたいところですが、知識の無い私はやはりショップ(あさひ、だったと思います)で買いました。ネットでは買う知識もないですが、店舗のあるショップが安心です。

 

マンネリの嫌いな私なので、またまた進化させていきたいと考えています。退化しないように気を付けないといけないので、ブログに記事をあげていきたいと思います。

 

★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

 



f:id:zatublog:20191020082935j:image