アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

物を減らしてシンプルライフ(目指せミニマリスト)

ミニマリストと言う言葉を昨年位にどこからか聞くようになり何となく意識していたんですが、2か月ほど前にYouTubeを見出して実際に「あー、こう言う人がいるんだ。こうやるんだ」と本格的にやってみたいと考えるようになりました。いろんな人の動画を観て、実際に少しづつ行動をしていくようになったんですけど、今感じているミニマリスト初心者の私が感じた事は、”不要なものを減らす・買わない=お金を使わない=時間が生まれる”という事です。ざっくりと大雑把に感じている事なので、細かく言えばまだまだ良かったことは沢山あるんですけど、今のところはメリットの方が多いです。と言うか、メリットが大半だと思います。

 

ミニマリストYouTubeでよく聞く言葉が、

1.テレビは不要

2.バスタオルは不要

3.冷蔵庫は不要

4.洗濯機は不要

5.カーテンは不要

6.カーペットは不要

7.持ち家は不要

8.は不要

9.服は最低限の数で十分

10.必要なものにはお金をかける

 

などなど、人それぞれの価値観で少しずつは皆さん違うと思うけど、これらはよく聞くワードやと思います。

(まだまだあるとは思いますが、、、。と言うか、必要なものを上げる方が超簡単ですよね)

 

この内、私が今はどう頑張っても取り組む事が困難なものは、7.持ち家は不要と 8.車は不要 の2点です。持ち家は2年前に購入し(独身ですが、犬との生活の為に買いました)、車も今年の4月に買いました。

ただ、車は私の住んでいる和歌山県では今のところは必須です。仕方ないです。今回は、初めて軽自動車にした事だけでも優秀です。ただ、次回からは中古車をローンを組まずに買おうと思っています。

家は、もう仕方ないです。誰か良い人を見つけて一緒に住んでもらうしか無いですね。もう少し早くミニマリストの存在を知っておけば良かったと少し後悔しています、、、。

44歳、独身、バツ有り、マイホーム有り、車ローン有り、の結構崖っぷちの私でも、ミニマリストYouTube(まだ初めてないです(泣))とその他副業で人生を変える復活劇を見せたいと思っています!!!

あっ、それと6.カーペットも愛犬を飼っているので割り切ります(笑)。

 

でも、悔やんでいても仕方ない。前進あるのみ!!!

 

1.テレビは、ここ2週間位止めてます。何とかなります。と言うか、静かで良いです。家に居てる時には絶対に観るものが無くてもテレビを付けていた私には考えられ無かったですが、現実はテレビ無くても大丈夫です。皆さんも一度試して観る価値はあると思いますよ。テレビの契約も外せるし、一石二鳥です。

 

2.バスタオルも今年中には何とか無くしたいと思っています。それは直ぐにできるだろうと突っ込まれそうですけど、1年程前に良いのを買ったところなのでもう少し使おうかなって欲が出ています(復活劇は遠そう、、、)。

 

それと、番外編で、Twitterにはつぶやいたんですけど、トースターを処分する事になりました。実際は2000円で売ったんですけど。魚焼きグリルで代用!パリッとなったり、しなッとなったり、安定しませんが、美味しく焼ける様に研究中です。パンの素材の責任か、IHなのがダメなのか、それとも時間なのか。

 

4.洗濯機はなくせません。何故なら近くにコインランドリーが無いからです。しかも洗濯は好きな方なので! 洗濯機を無くす以外の意見では、ドラム式の洗濯機と言う意見が多かったです。乾燥しても電気代も抑えられるし、雨でもストレス無いし、との事で、電化製品好きの私は次はドラム式の洗濯機を購入したいと意気込んでます。でも、高いです。頑張ります。

 

3.冷蔵庫 も 5.カーテンも今は無理だろうなぁ。想像ができない。でも、するかも知れないし、分かんないです。

 

いつか復活劇見せたいな。

いつかと言っても焦る自分がいる、、、(笑)

 



f:id:zatublog:20191012193552j:image