アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

損切りが正解!? (仕事についての悩み)

先日、仕事の帰りに介護部長と話をするために本部に行ってきた!仕事終わりと言っても早番の半日出勤の日だったので午前中なんだけど。

メールでは「ちょっと立ち話でも」と職場の現状報告(スタッフのこと)をするだけと思い部長にアポを取ったのだが、「本部に来て」と面談室に呼ばれて話をすることになった。しかも、専務とも話を共有しても良いか?と話が大きくなった。と言うか、会社としてはスタッフの流出を大きな問題と捉えてくれてるみたいだ。

しかし、発言には注意が必要で、慎重に言葉を選びながら伝えた!、、、伝えたつもりである。いかにスタッフに迷惑かけず現状を上層部に伝える役目は重い。スタッフの言葉であって自分の感じている意見として伝えた。

 

しかし、どう考えても今の部署の課題は、所長と看護主任(管理者)、介護主任、ケアマネージャーの問題である。現場スタッフを上手くまとめられていないし混乱させている根源は彼女らなのです。

多分、現場スタッフの内の若手の看護師と介護士の2人は50%以上の確率で退職すると思う。上の連中が変われば防げるだろうが、ほぼ無理なことだ。

 

他のスタッフも辞めたいとは思っているだろうが、この2人のようにやる気を持って仕事をしている訳ではなく、何となく仕事をしている人も多いのでそういう者にとってはある意味楽な現場とも言える。だから辞めないだろう。そして、そんな職場になっていく。しかし、何となく仕事をしているスタッフが悪いのではなく、何となく仕事をしないとやっていけないと思わせている上の人間の責任なのです。

 

と言う事で、現状のままだと自分も選択肢は3つ。

①何となく仕事をする。②部署異動を希望する。③現部署で介護主任かケアマネージャーを希望する。④転職する。

 

まず、①はない。多分、何となく仕事をしてやり甲斐のない仕事をするのが一番のストレス。納得のいかない事を言われるのもストレス。

そして、②は一番現実的。介護部長とは知り合いなので部長の顔に泥を塗らなくて済む。

③これが出来れば、他のスタッフのやる気も上げられる自信もある。ただ、仕事の出来ない残り3人を相手にしないといけない。自分では責任をとらず他人に責任を押し付けるこれらの3人と働くのはストレスも半端ではないだろう。

④は最後の手段かな、とも思うがこれが一番賢明な選択とも思える。介護部長と知り合いでなかったら即これを選んでただろうとも思う。

 

悩みどころである。自分の人生だしなぁ。

前回のブログではケアマネへの部署異動と考えてたんだけど。

 

そうそう、最近メルカリの株を売却した。今が底だと思い上がると上がると信じて購入したメルカリ株。ところが購入してから10万くらい下がった!そのうちそのうちと期待して持っていたが上がり下がりをしながらジワジワと下げていった。

メルカリをしていることもあり愛着あったのも悪かったし、売った途端に上がると公開するとも思った。しかし、痺れを切らして先日売却。そして他の株を購入。

結果は、売って正解。もっと早く損切りして外を買っていれば良かったと後悔、、、いやいや勉強になった(^_^;)

 

ややこしい例えを入れてしまったが、先程の4つの選択肢で言えば正解は②、、、もしくは④なのかも。

 

また何か変化有れば報告します。ではまた。