アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

体験を大切にする。意識と行動を変えていく!

ここ最近に自分の生活は、「節約・投資」が大きく入り込んでいた。

でも、本当に豊かな人はそれ以上に自分の好きなことにちゃんとお金を使っているのだと、最近聞いているAudibleでよく聞くようになった。

いつも書いているとは思うが、自分はまず損得を意識してしまう傾向がある。そして一般的に言う失敗を恐れて(いや失敗する理由を考えて行動しないと言った方が正しい)行動できない傾向がある。正しく言うと「傾向がある」という言葉は必要なく、「損得を意識してしまう」「行動できない」なのである。

 

と言う事で、これからの自分の目標をいうか行動というか考え方というか、そういう物を考えました。

「これから毎月最低一つ”新しい”もしくは”数年間していなかった”事をする」です。

成功や失敗は考えず、思い立ったが吉日(←これは前の彼女のモットーだったのですが^^;)で、思ってから72時間以内に行動し、「~するつもり」ではなく「~する」と考える。

とりあえず初めはシンプルにこれだけのルールで初めたいと思います。

 

「行動しないと失敗はない」だけど「行動しないと成功はない」、「失敗しないと成功はない」そもそも「失敗は失敗ではなく成功する為の経験」

よく聞く言葉だと思いますが、いつも意識していないとついつい忘れてしまう。

 

これからは経験を楽しんでいこうかな、っと。

この事を決めてブログに宣言しようと思っていたのですが、よく拝見している身近なブロガーさんがいまして、おおこれだ!と一人で感心してみたりして!

そう思って記事を読むと結構そういう方多いんだなと思ったりして。

でも多分みなさんそんな事は意識せず自然にできているんだな、大変なこともあるけど日々のそういう幸せを感じて、嫌なことを相殺している又はプラスにしているんだな、と思ったりして。

 

そして、早速行動した事があるんですけどちょっと長くなってきたのでまた次のブログで書こうと思います。

 

それではまた。