アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

2022-01-01から1年間の記事一覧

なかなかブログが書けず!

ご無沙汰しています。仕事を始めてから、なかなか時間が取れないのと、ブログネタが無いのとで更新できないでいます。 母の介護はなくなり今のところ落ち着いていますが、なんだかモヤモヤしていけません。ホッと安心しましたし、ストレスは軽減しましたが、…

新しい職場、大丈夫!?

ついにブログ連続更新が139日で切れてしまった。やっぱり仕事を始めたらキツかった。仕事から帰ってきてパソコンデスクに座るのも疲れてしまって(><) でもまあ仕方ない。これからはボチボチと更新していく事にします。 仕事は、というか、職場はやっぱり…

新しい職場に初出勤!先が思いやられます。

今日は初出勤の日。約20ヶ月ぶりの仕事です。 新しい職場は予想していた通り良い施設とは言えないところでした。スタッフが悪いという訳でもないと思います。ただ、指導する人やまとめる人が居ない職場といった感じです。 病気で辞めることになった以前働…

今日は月に一度の子どもとの面会日。

今日は月に一度の子どもとの面会日。という事は、ひと月で一番疲れる日。 明日の仕事に備えたいところですが、仕方ない(^_^;) 今日は何処にも行きたいところがない、らしい。この行きたいところがないのは一番厄介で、私の家に来てゲームから始まる。 子ども…

昨日は気分の乗らない一日。模様替えで気分転換。

今日は久しぶりのミルと二人の朝を迎えました。 母の朝ごはんを準備しないで良いので少し気持ちが軽い気がします。イライラも無いのですが、これで良かったのか?母は父親と上手くやっていけるのか?と心配になります。 朝から気分転換にイオンまでブラック…

本日で介護終了! ストレス胃痛? or 柿の食べ過ぎ胃痛(柿胃石)?

今日は夕方兄が母を迎えに来て自宅に送り届ける日。という事で、今日の昼はちょっぴり高い回転寿司屋の”弥一”に行くことにした。 が、昼前からお腹の調子が悪い。胃が痛くて吐き気もする。下痢ではない。 考えられるのは2つ。 一つは、母をこのまま返しても…

母とはついに明日までか!?

今朝、兄からラインがありました。と言うか昨晩の11時前にラインが入っていましたが寝てしまってたようです。 少し内容が書かれており、兄が電話で父親と話をしてくれてたみたいで、結論は母親を父親の元に返すという事でほぼ話がついたようです。 兄とし…

朝の散歩にて。ブロッコリー丸かじりのミルU^ェ^U

昨日の朝の散歩で大好きな農家のご夫婦の畑を通った。 いつもミルの事を可愛い可愛いと言ってくださり、採れたての野菜があるといつもミルに食べさせてくれます。 今日はそのご夫婦に畑から車に乗って作業小屋(?)に戻る途中でミルが発見。車の後を走って…

今頃ですが、ワークマンデビューしました!

ついに私もワークマンデビューしました! 2年程前に一度カッパを買いに行った記憶はあるのですが、商品が多くてなかなか決めれず結局買わなかったと言う過去があります。 そう、私は商品が多いと悩んでしまい選べない性格なんです。こっちも良い、あっちも良…

今日はアニメの紹介。学生時代に戻って「ジョジョの奇妙な冒険」です。

来週からは仕事が始まります。ただ、今は母のことで日々鬱々した気分になっています。という事で、少し前からNetflix(ネットフリックス)で昔のアニメを観ています。 そのアニメは、「ジョジョの奇妙な冒険」です(^_^;) これは私が中学生か高校生くらいの時…

限界! 母←無理!

やっぱり無理かも。母の面倒をみるのは私には限界かもと思っています。 仕事を始めることにより母を一人で家に居させておく不安、これはずっとあります。やってみないと分からないとも思っています。 母には、出来るだけ食事のことなど不便なく準備するには…

親を受け入れる(一緒に暮らす)と言うこと。

親を自宅に受け入れるって、想像以上に大変です。 テレビなどで一人暮らしの高齢の母を子どもの家に受け入れるという話があると思います。 また、高齢の親が一人で自宅に住み続けるのは危険だと言うことで、子どもが自分の家に呼ぶが親は住み慣れた自宅を離…

プレミアム付商品券、買いましたか?

地域で行われている、地域のお店を応援する!施策があります。 もちろん私の街にもあります。それは、「和歌山市プレミアム付商品券」です。 私は今年始めて申込みをし、一口3000円で4500円分のregionPAYが貰えます。一次募集では、一人2口まで申し込めたた…

仕事始まる前に考える事!No1.食事問題

前のブログにも上げましたが、私はついに再来週から仕事を初めます。 やっぱり仕事始めは職場の事が分からないので緊張しますね。そして、母を自宅においての仕事になるので心配もあります。その他、朝の準備は間に合うのかも心配ですし、昼の母の食事をどう…

携帯キャリアって定期的に乗り換えたりしてますか?

最近、、、では無いですけど、結構前からユーチューブの番組などで、スマホのお得な買い方や契約の仕方などの紹介番組をよく観ます。 私も携帯電話をお得にゲットしてワクワクする方なのでよく観ます。ですが、携帯コジキといって、携帯を安く手に入れて、半…

わたくし事ですが、、、。 そして、未来の不安をあれこれと考えない行動を!

私事ではありますが、今日(11/8)に就職が決まりました。 母の事が気になるのですが、そこの社長さんが母親の事も親身に相談に乗ってくれ(面接なのにこんなこと聞いて貰ってどうよ。と、申し訳ない気持ちですが)、また私の病気のことも気にかけてくれ(何…

今日は母の自己中っぷりが盛りだくさんです!

(11/7)そろそろあの時期ではないかと思いながら、まだ無いな、とドキドキしていたのですが、やっぱり今月もやってきました。 それは何かと言いますと、トイレトラブルです。でも今回は母の排泄の失敗ではないのですが、これもこれでどうかな?って事です。…

またまた映画の紹介です。【はじまりのうた BEGIN AGAIN】

先日の「インターンシップ」に続きまして、またまた映画を観ました。 その映画は、「はじまりのうた(BEGIN AGAIN)」です。「インターンシップ」に続いて、アメリカンドリーム系の感動映画でした。 とは言え、私はそもそも音楽はあまり聴きません。なぜこの…

ドラマや映画を観て、よく私が思うこと。

ドラマを見ていてこんな事を思ったことは無いですか? 私は特にサスペンスドラマなど推理ものの映画やドラマでよく思います。 それは、登場人物に名札をつけて欲しいと。私だけかも知れませんが、会話の中で登場人物の名前が出てきても「それ誰やったっけ?…

今日は映画「インターンシップ」の紹介です。

今日は映画の紹介です。 今回観た映画は、「インターンシップ」です。アマゾンプライム会員なら無料で観れます。 これは、 「Googleのインターンになった、IT音痴のオッサンたちの挑戦を描く人生逆転ゲーム!失業したIT音痴のオッサンたちが、Googleの実習生…

3日の間に2000円!! 何に使ったのか記憶にない母!

今日はお昼ごはんを食べていると母が不意に言った。 母:「私の通帳って知らない?持ってくれてるんかな?」 私:「預かってますよ(年金は入る通帳は本人に持たせてるけど)。どうしたんですか?」 母:「そう、良かった。お金もう1000円しか無いから下…

珍しく本のレビューです。「脳の強化書」

今日は本の紹介です。その本は「脳の強化書」という本です。以前購入し、読まずに積んでいた本です この本は、筋肉を鍛えるのと同じように、脳をトレーニングすることはできる。と言うことで、脳を8つの番地に分け、それぞれの番地ごとの脳の鍛え方について…

楽天ルームでお得にお買い物!

今日は楽天市場で買い物をよくする人向けの内容です。 私は以前は楽天経済圏での買い物が中心でしたが、今は買うものも無くなっているのでアマゾンで済ませています。ですが、楽天市場で買い物をしていた時はこの買い方が結構良かったのでシェアしたいと思い…

ついに結果出ました!(Pixel7購入の)下取り価格決定です!

11/2(18:05)、待ちに待った結果がついに出ました! 先日、と言ってももう先日では無いくらい昔の話のような気分ですが、GooglePixel7を購入した時に下取りに出したPixel4XLの下取り価格が決まりました。 Pixel4XLの下取りの満額価格が、何と61500円なんで…

「仕事探し」と、「母にお金の大事さを分かって貰いたい」と、「晴れて他人となれました」の話。

今日は午後からハローワークに行ってきました。昨日からの連日ハロワです。 先週、ハローワークではなくて、カイゴジョブエージェントという所から仲介を受けて面接に行ったところの返事がまだ来て無くて、ハローワークに行ってきました。 そして、私の希望…

母を家に迎えて2ヶ月が経ちました。ずっと取れない悩みです。

介護をするにあたり母は家族では無い方が良いのか? 今の母と話をしても昔の母親では無いんです。私は母親を家に迎えるにあたりずっと悩んでいる事があります。母から感謝してもらえる事はいいのですが、こんな他人行儀なやり取りは望んでいません。もっと家…

自分だけで食べるご飯と、人に作るご飯。

母がうちに来てから三食のご飯を作ってます。 やっぱり自分の食べるご飯と人が食べるご飯は違いますね。 自分一人の時はご飯を作っても食器などは気にしませんでしたが、いざ母に出すとなると冷凍ご飯をチンした後はタッパのまま食べるのではなく、きちんと…

頭が痛い!!、、、。動かないといけないですね。

最近、体調が悪い。 特に朝が起きれない。夜は10時くらいに寝て朝は4時半に目が覚める。そこから眠れないんですけど、頭が痛いのと胸のムカつきがあって体が動かない。目が覚めるけど、起きれないと言った感じです。 犬はちょうどその時間になると私の布団に…

早起きは三文の徳(得)!どう言う意味なのだろう?

先日、朝から悩ましい出来事がありました。 いつものように犬と朝の散歩に出かけた時です。犬はその日の気分により行き先が変わります。そして、今日の散歩コースにその良いことが起こりました。 何気に歩いていると、そこに私がよくお目にかかるあの方が道…

詐欺メールにご注意を!

今日はこんなメールが届きました。 結論から言えばこのメールは詐欺メールでした。 しかし、私は詐欺メールだと少し疑いましたが何となくきちんとしたメールに感じてクリックしてしまいました。 普段の私ならこのようなメールについてネットで調べてから、信…