アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

母を家に迎えて2ヶ月が経ちました。ずっと取れない悩みです。

 介護をするにあたり母は家族では無い方が良いのか?

 今の母と話をしても昔の母親では無いんです。私は母親を家に迎えるにあたりずっと悩んでいる事があります。母から感謝してもらえる事はいいのですが、こんな他人行儀なやり取りは望んでいません。もっと家族らしい会話がしたいのです。ですが、今の母にとってはみんながみんな他人なんです。自分が何かをされることに対していちいち感謝し、「ありがとうございます」「すみません」「嬉しい」「ごめんなさい」「助かります」など言います。何度もこのブログで書いてきましたが、母はこのように言うことで生きてきたのでしょうか。

 

 母には親友と呼べる人がいません。友だちと呼べる人もほぼいません。それはそうだと思います。母は気楽に人と話をすることはしないからです。一緒にいて分かりました。一緒にいても楽しく話ができないのです。

 何かする度に、こんな他人行儀な言葉を言われたら親しくもなれないです。本当に息苦しいのです。何かしてあげる事がイヤになります。部屋の電気を付けるだけで、「ありがとうございます」です。あなただけの為にそうしている訳ではないのです。私自身が電気を付けたいから付けただけです。

 なので、自然と同じ部屋(リビング)で一緒にテレビを見ようという気持ちにもなれなくなるのです。でも、これだけを見ると「私が悪者」です。一緒にテレビくらい見てあげても良いでしょ、それくらいのことで、と。私自身も周りから見ればそう思います。なので、自分でも罪悪感があります。でも、一緒にいるのが苦痛なのです。

 

 もっと親子らしく気兼ねなく話がしたいんです。

 

 

 そしてもうひとつこんな事もありました。母は朝7時に朝食を食べるのですが、来なかったため私は先に食べました。気を使って待つことも無いだろうとの思いです。

 そして、母が食べ終わり食器を私が片付ける時に母に言いました。「先に食べたからよ」と言うと母は「ありがとう」と言うんです。

 この「ありがとう」は何? 私は意味がわからず母に聞きました。母は少し考えてから「だから、先に食べてくれてありがとうって事よ」と言いました。私はますます意味が分かりません。一緒に食べたくなかったから先に食べてくれてありがとうって言ってるとも取れる。と言うかその他には思いつきません。母にそれを伝えました。すると「そんな事ないよ。待ってくれなくて先に食べてくれた事が嬉しかったんよ」と。母はもう何も考えずに「ありがとう」と言っているのがハッキリとわかりました。普通なら「遅れてごめん」とか「遅くなったら先に食べてくれて良いからね」とかでは無いでしょうか?

 

 母は、起きてから直ぐに顔を洗い歯を磨き化粧をしてからご飯を食べるみたいです。一人なら構いません。私が朝ごはんを用意し後片付けをします。それを分かっているなら、化粧は後回しでも良いでしょうと思ってしまいます。母にはそれができないのです。「ありがとう」さえ言っておけば、後は自分は何もしなくても許してもらえる。自分は変わらなくても相手が自分に合わせてくれる、とでも思っているのでしょう。

 すべて会話の内容を考えずに思考停止して「ありがとう」と言っておけば良いと思っている母にはイラっとします。

 

 親子であっても相手のことを考えた行動を取ってもらいたいです。でも、それが気楽なのでしょう。行動せずに言っとけば良いだけなんですから。

 

 

 ブログをしていて、よくアドバイスしてもらうことがあります。他人のように接することです。親を呼ぶ時に「〇〇さん」と名前にさんを付けて呼ぶと良いと教えられました。また、距離を取ることも必要だとも。新米介護者の私はなかなかそのアドバイスを受け入れずにいます。

 母は友だちもいなければ、自分で何かをしたいという趣味などもありません。私が関わらなければ孤独だろうなと思ってしまうんです。

 でも、これは私の勝手な思い込みかも知れません。変に関わって私の機嫌を損ねて嫌な気分になるのなら、一人にさせてと思っているかも知れません。

 そろそろ、私も母に合わせて他人行儀な接し方に変えても良いのかな?もしくは、変えた方が良いのかな?

 

 介護の仕事をしていた時は、自分の親ならこんな介護は出来なかったとよく思っていたものです。利用者さんのことを考えて行動したり、下の世話やお風呂の世話をしたり、親ならあんなに一生懸命には出来ないだろうと。

 そう思っていた自分がやっぱり正しかったのかな?

 そう考えれば、母が私に対して他人と思い接することは正しいのかも知れません。それを私自身が受け入れられていないのだとも言えます。

 

 思ったことを順番に書いていたらいつもの様にまとまりのないブログになってしまいました。受け入れるにはもう少し時間が掛かりそうです。

 

 まだ親と暮らしだして2ヶ月の新米です。今が一番苦しい時なのかも知れないです。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。