アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

限界! 母←無理!

 やっぱり無理かも。母の面倒をみるのは私には限界かもと思っています。

仕事を始めることにより母を一人で家に居させておく不安、これはずっとあります。やってみないと分からないとも思っています。

 母には、出来るだけ食事のことなど不便なく準備するにはどうしたら良いかや、昼間に訪問販売が来たら母に対応できるのか(昔から勧められたら断れずいつも詐欺にあっていた人なので)や、テレビばかりを観て体や頭を動かさないから何かできることは無いか、これから寒くなる日中を電気代を出来るだけ掛けずに家にいるにはどうしたら良いかなど、色々考えることはあります。でもやってみないと分からないので、徐々に揃えていけば良いかと考えてはいます。

 

 しかしそれは後々の問題や不安であって、私が限界なのは母の性格です。

私は、とりあえず「ありがとう」や「すみません」などを言っておけば良いと思っている母がとても嫌いです。昔からの性格です。そう言ってお金だけを出しておけば何とかなると思っているのです。しかし、今はお金がない。なので誰も付いてきてくれない。その証拠に、母には頼る人がいないのです。友だちもいません。

 その上、自分の思い通りにいかなければ、人から注意されても一切聞く耳を持ちません。

 

 私がいつも言う、母の「ありがとう」問題です。口から出る言葉の5割は「ありがとう」(感謝の気持ちじゃなくて、とりあえず思考停止で言ってるだけの言葉です)で、3割が「すみません」などの謝罪(気持ちは謝罪じゃなくて、とりあえず思考停止で言ってるだけの言葉です)です。気持ちのこもっていないこれらの言葉が私にはどうも好きになれません。ではなくて、嫌いです。

 母には、2ヶ月半の間、ほぼ毎日言っています。「そう思った時に一度なら言ってくれて良いが、食事のお皿をおく度に言われるのはストレスになる。それならいっその事一切言わないで欲しい、頭がおかしくなる」と。

 

 兄にも相談し兄からも言ってもらうが駄目で、兄が来週末にこちらに来て父親と話をしてくれる様になりました。「実家は母の家でもあるので戻っては行けないか?」と「それが無理なら離婚し財産を分けて、母はアパートを借りて暮らしてもらう」かのどちらかにするという事になりました。

 

 兄も心配しそう言ってくれたのは良いが、私も「それで良いのか」と悩むようにもなりました。

 母には、仕事の日はお金を渡し、自分の昼と夕食を買って自分で食べるようにしてはどうかなど、色々考えました。

 しかし、もう限界と思った出来事(言葉)がありました。私がいつもの様に食事の準備をして母に出すと、いつもの様に「ありがとう」と言われました。言い換えしても切りがなく、聞き返しても「そうやったかな」と言うばかりなので最近は無視をするようになっていました。しかし、今回は聞いてみました。「言わんといてって言ってるやろ?」と。すると母は「そう言ってたな。でも食事の準備をしてくれたら嬉しいから一度くらい言わせて欲しいんよ」と。

 この人なにも分かってない、と言うか、自分の事ばかりだと。前から一度なら言ってくれたら嬉しいけど、しつこく何度も何度も言われるからそれなら言わんように努力してって言ってるだけだと説明しても、「でも嬉しいから」の一点張り。

 その無神経な考えで人を苦しめてると分かってても言うのか?分かってるのに止めずに言い続けてたのか?と聞くと「でも嬉しかったら言うやろ?」と答えるだけ。

 

 一週間でも、3日でも5日でも良い、止めてくれたら分かってくれたんやな、って思うかも知れないけど、決してやめようとはしない。「こんな母に同情は必要ない。限界だ」と思った訳です。

 兄と話をした内容を母に伝え、出ていってもらうと伝えてもこれです。わざとしているなら私も遠慮することはないのかな、と。

 

 世の中には関わってはいけない人はいます。そういう人から逃げるのは良い選択です。仕事の上司や、悪い仲間など関わらなければ良いのです。

 それは両親であっても同じです。私の父親は正しくそのタイプの人間です。父は親友から昔手紙を送られていました。20年以上前かと思いますが、その手紙が最近見つかりました。そこには、親友なりの父に対する精一杯の戒めの言葉と付いていけないと言う内容でした。父にも友だちはいません。

 それと同様に母も同じだったのです。父親が母を無視していた気持ちも分かります。でも虐待はもちろんいけません。が、私も限界なのです。

 母の為にどうしたら良いかと一生懸命考えても、結局は母は何も変わらず、その上私に頼りっぱなしです。

 

 来週、兄が来てどのように話が進んでいくのかは分かりません。ブログで色々なアドバイスも頂きましたが、気持ちがぷっつり切れてしまって母に対して思いやる気持ちが湧いてこないのです。言ったことを守ってくれないという事は、信用度は無いので、一人で家にいさせた時の不安はあらゆる事に及びます。鍵を掛けてくれないかも知れない(家では鍵は掛けない人でした)など。知らんふりで済まされても困ります。

 

 とりあえず、来週末まで平和に暮らせますように。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。