アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

成功者に聞け! 「薬の飲み方テクニック編」

薬を飲むのって苦手じゃありませんか?

私は薬局から処方される小さな薬は何とか飲めるんですけど、サプリメントなど少し大きくなったり複数になると喉につかえてしまいます。

喉には薬などが引っかかる場所があるみたいなのです。

一度引っかかってしまうと、何度お茶を飲んでもなかなか通ってくれません。

 

でもこの介護の仕事をしていて薬を飲むのが上手な高齢者はとても多くいます。

はじめは女性で喉仏が無いから薬も通りやすいんだ、と思ったりしましたが、有る人をよくよく観察するとある事に気づいたんです。少ないお茶で一瞬で薬を飲み込む方法を。

 

それは、薬を口に入れお茶を飲み込む瞬間に必ず横を向くのです。

クセなのかなとは思ったのですが、サプリメントを飲むときに試してみました。

サプリメンを口に放り込み水を飲むと同時に右を向いたその瞬間に水をゴクリ、、、。なんてことでしょう!一口の水でスッと喉を通って行ったではありませんか!

多分、長年の経験で得た方法なのでしょう。(もしかしたら自分だけが知らず、当たり前だ!って思われるのかも知れませんが)

 

こんな小さなことですが、自分だけで四苦八苦するのではなく、まさしく「成功者に聞け!」ですね。一瞬で解決です(^^)

成功している人を真似る!

大切なことだと思いました。

 

こんな内容で大袈裟なタイトルにしてしまいました(^_^;)

それではまた。