アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

損切りが正解!? (仕事についての悩み)

先日、仕事の帰りに介護部長と話をするために本部に行ってきた!仕事終わりと言っても早番の半日出勤の日だったので午前中なんだけど。 メールでは「ちょっと立ち話でも」と職場の現状報告(スタッフのこと)をするだけと思い部長にアポを取ったのだが、「本…

若者たちの選択。職場の将来は暗いが頑張る若者たちの将来は輝け!

昨日は今の職場での初夜勤。若手の25歳のまさしく美男子と言った顔立ちのスタッフが指導のために一緒について夜勤に入ってくれた。 この子は若いながら仕事はできる。入社はまだ1年くらいみたいだけど彼より早く入っている人と比べても、仕事のできや他の…

成功者に聞け! 「薬の飲み方テクニック編」

薬を飲むのって苦手じゃありませんか? 私は薬局から処方される小さな薬は何とか飲めるんですけど、サプリメントなど少し大きくなったり複数になると喉につかえてしまいます。 喉には薬などが引っかかる場所があるみたいなのです。 一度引っかかってしまうと…

数年ぶりの一人コストコ!

今日は大阪和泉のコストコに行ってきました。 一人でのコストコは何年ぶりだろう。会員証も彼女が作っていたので自分の会員証は期限切れ。何故か無性にコストコに行きたくなり会員証を更新した。 住所の登録がどこになっているか分からないとスタッフに伝え…

驚愕の出来事! 今年に入って一番のビックリ談。

早いもので今年も早くも4分の1が過ぎました。 今年に入って一番驚いた出来事、それは、、、彼女と別れたこと!!! と言いたいところだが、それを上回る出来事があったんです。 それは一月ちょっと前、彼女と別れる半月ほど前のことです。 仕事で訪問に入…

やっぱり飲みに行くって楽しい ^^;

昨晩は、会社の上司の部長と飲みに行ったんですけど、 私の職場の所長に対する危機感は凄くあるが色々としがらみがあり、どのように所長を交代させるか?そもそも交代させることができるのか? と部長は悩みどころ満載といった感じでした。 その所長は、うち…

職場崩壊一歩手前!

こんばんは。 昨日ブログに書いた ”面接に行ったスタッフ” に今日話を聞くと、面接に言った会社の給料面などの待遇はここより全然良かった、と。 でも、返事は直ぐにせずに持ち帰ってきたみたいで、何とかセーフ! 給料面では良かったが色々と悩むところがあ…

現職場でのスタッフの会話が恐ろしい!

現職場で働き始めてもうすぐ2ヶ月。 現在のスタッフの休憩室での会話は「転職」! 私が入職する少し前に大きな問題が起こっており、上のその対応にスタッフの堪忍袋の尾が切れた、と言った感じです。それ以前にも納得のいかないことは多くあったみたいだけど…

人生の岐路:恋の終わりと新たな人生の始まり

ご無沙汰してます。久しぶりの投稿です(^_^;) 前回の投稿からどれくらい経ったのでしょう、、、。調べました、217日前となっています。 その間、色々ありました。以前の職場を結局辞めて、その次も辞めて、現在の職場に入職しもうすぐ2ヶ月といったところで…

またまた仕事の不満!!!

今日は夜勤明け。 ですが、今うちの施設ではコロナがプチ流行中。連続で二人の職員が感染しただけなのだが、我が施設では元々スタッフが少ないのでどうにもこうにもならない。 先月の下旬に私が夜勤中に相方(隣のユニット)の夜勤者が熱が出てきたとの事で…

配当金が入金されました!(コカ・コーラ、日本たばこ産業JT、クラレ)

9/1 今日は楽天証券口座に配当金が入金された。 まずは、コカ・コーラボトラーズJHD100株で、入金額は1993円。 そして、日本たばこ産業200株で、入金額は14981円。 最後に、クラレ100株で、入金額は1993円。 合計金額は、18967円です。 コカ・コーラとク…

こら!カイゴワーカーの担当者!!仕事探されてる方は要注意です。

少し前にカイゴワーカーからの紹介で面接に行った施設がありましたが、今回は辞退しようと思っていました、、、 と言うのもその時はケアマネージャーの資格を使っての求人だったので夜勤が無い分給料が安かったんです。なので断ったのですが、カイゴワーカー…

頭がスッキリしない問題に救世主!

年を取るにつれて頭が働かない、スッキリしない、と悩まされてきました。 鬱を発症した時に薬を服用しましたが、鬱自体は治まったんですけど頭がスッキリするといった効果は無かったんですよね。私としては、この頭がスッキリしない問題は生活する上で最も解…

散髪に行ってきました。その時のそこの店長の、良い、、、じゃなくて「引く話し」です(^_^;)

先日、2ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。以前にブログに書いた記憶あるんですけど、かなり変わった店長(一人ですけど)のいる店です。 普段は半年に一度くらいの感覚で髪を切りに行ってただけですが、前々回に「〇〇さんはなかなか切りに来てくれないので…

久しぶりのブログ!、、、言い訳してみました(笑)

最近、ブログが掛けない!! と言うのも、プチ読書ブーム! 散歩中はAudible(オーディブル)で聞く読書。 自宅では、Amazonの電子書籍か本物の本(変な言い方w)。 本を飲みだしたら続きが気になって他の事に手がつけられないんです。 今まで、頭がスッキ…

前回の続き。対応困難な利用者さん。「優しくなれない、、、」

前回の続きです。精神的に追い込んでくる利用者さんの話です。 以前も話ししましたが、典型的な認知症があり体はしっかりと歩行状態はうちのグループホームでも一番の女性です。 スッタフ同士や他の利用者さんと話していると必ずチンプンカンプンな話をしな…

うちのグループホームに言いたい!「こんなの介護じゃない!」

こんなの介護じゃない!この言葉がぴったりである。 以前も書いたが、うちの施設(グループホーム)は私のユニットでは日中二人しかスタッフがいない。二人は早番と遅番です。朝は8時半に夜勤者が帰ってから遅番が出勤する10時15分まで早番が一人で勤務しな…

息子よ。お金の大事さを早く分かっておくれ。

昨日は月に一度の面会日でした。中学1年の男子学生なんですけど、相変わらず何と言うかくっ付いてきます(^_^;)まだまだ甘えたいのか普段父親がいないから甘えたいだけなのか、嬉しいような悲しいような。 中学生になってもだま父親と会ってくれると言うのは…

スマホの初期契約時のオプション、気にしてますか?

今日は、「そろそろ今のUQモバイルの契約も1年くらいだなぁ。そう言えば、1年経ったらギガ増量オプションが外れるって言ってた気がするし、他にも何か無いかショップに聞きに行ってこよう」と思いauショップに行ってきました。 土曜日なのに店内には店員しか…

昨日は受け持ち担当利用者さんの誕生日でした。

昨日は職場で利用者さんの誕生日会でした。その利用者さんは私の受け持ちの方だったので私が誕生日会を主催することになっていました。 再雇用されてから初めての誕生日イベントだったんですけど、以前は管理職などをしていた事もありイベントを企画するのは…

ケアマネ再研修一日目無事終了!!!

昨日はケアマネ研修一日目でした。無事終了しましたが、リモート研修なので一日パソコンの前に座りっぱなし!結構疲れた。 ケアマネの仕事って何だか報われないと再認識。ケアマネと言うか介護職全般ってことですが、、、。それはと言うと、要介護状態になっ…

音信不通のカイゴワーカーの担当者から一週間ぶりの連絡!そして今日はケアマネの研修日初日!

前回ブログに書きましたが、8月9日から音信不通になっていたカイゴワーカーの担当者から昨日約一週間ぶりにラインでの連絡が入りました! 連絡が取れなかった担当者の言い訳ですが、、、前回私に送ったラインの後で高齢の父親がコロナに感染したとの連絡が入…

密かに行っている就活の話。(転職エージェントにはご注意を!)

いきなり題名とは違った話をしてしまいますが、 今私は「書く習慣」と言う本を読んでします。まだ全く前半なのですが、この本を読んでブログの書くスタンスを変えてみようかと(^_^;) 誰かに見て貰うと言う事を意識しすぎると着飾った文章になり、かしこまっ…

私の施設(グループホーム)の、ご飯を食べない利用者様について。

今日は、グループホームに入居されている方の紹介です。 この方は日中はほぼ寝たきりです。食事の時間に起きてきて(全介助にてベッドから離床します)食事を摂り食後は臥床です。その他は入浴の時だけです。 認知症はあるものの軽度で受け答えはできますが…

仕事にやる気がでない。その原因。

今の職場にやりがいを感じない!日に日にやる気が削がれていく。 今の職場はそんな雰囲気が充満している。 先日のスタッフ会議では、管理者がいつものように「みなさん、威圧的な態度は止めましょう。この件に関してどうでしょうか?」とみんなに問いかける…

Amazonの聞く読書のAudible(オーディブル)について。

私は普段の買い物は金額的には1/3くらいの物をAmazonで購入しています。 なので、アマゾンプライムの会員になっています。で、年会費は年払いで4900円、、、あれ?今調べたら今月8/24から1000円値上げの5900円になるみたい!月払いも500円から600円へ値上げ…

夜勤〝疲れたーーー!でも少し回復〟した出来事!

今日は夜勤明けです。 若い時は夜勤をしても明けに時間ができるので結構嬉しかったものですが、今は10年以上ぶりの夜勤をしているという事もあり(本当は年齢的なものでしょうがT_T、、、)、明けでは眠気に勝てません! とは言っても、本当にしっかり眠れ…

たまには職場のストレス発散で気の合う人と飲みに行くのも良いですね。

昨晩は上司と同僚と3人で食事会(とは言っているものの飲み会なんですけど笑)に行ってきました。上司は前に働いていた時からずっと上司だった方なんですが、今は部署は別で建物も別なのでほぼ会うことはありません。時々、グループホームにその上司が来た時…

私が働いているグループホームの人員基準について

前回の失敗談のブログの中に出てきた私の施設(グループホーム)での人員基準のカラクリを書きたいと思います。 グループホームは日勤者の人員基準は、利用者3名に対してスタッフ1名です。グループホームはほぼ利用者9名(1ユニットの上限です)が基本で…

仕事での失敗談!インスリンの針刺し事故です。

現在の職場(再雇用での復帰なんですが)での失敗談です。 今年の1月下旬に再雇用して頂きまだ半年強ですが、結構ショックな失敗談があります。聞いてくださいね。 ある日、一部屋空いていた所に新しく入居者様が入られる事になりました。それは一ヶ月以上も…