アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のしている風呂場の環境についてです。

私は出来るだけ物を持たないようにしているなんちゃってのミニマリストです。 今日は私のお風呂場の話です。 母が私の家に来てからもう直ぐひと月になります。私が知る限りの母は、洗い場の排水口に髪の毛などが溜まっていても掃除しない人でした。実家で暮…

あぁ嫌だ。自分も嫌だ。嫌な情報はシャットダウンが一番です。

今日(9/28)は市役所の司法書士さんの相談会があって予約していたので行ってきました。 結論から言うと、何も進展なしでした。 分かったことと言うと、生前贈与は可能だが権利書が無い(父親が取り込んでいるので)場合は法務局に行き手続きをする時に事前…

どうしても欲しくて買ったのは良いけど、開封せずに積んでしまうってこと無いですか? 私はよくあります。

買っただけで満足してしまうことってありませんか? 私はよくあります。満足と言うか、悩んで悩んで買ってはみたものの届いた途端に開封せずに積んでしまう(開けずにそのまま放ったらかし)んです。 私が考えるには、多分ネットで購入するからだと思います…

父親との関係を早く切りたい!

今日(9/27)は約束通りに午前中に兄が来た。 母はと言うと、朝食の時に「今日はお兄ちゃん来るから」と伝えていたにも関わらず、「もうすぐ着くって」と言うとキョトンとした顔をしている。「今日は誰か来るって言ってなかった?」と言うと「ああ、〇〇かな…

散髪に言った時の変わった店長の話です。

今日(9/24)は私の通う美容室の店長の話です。 私は髪の毛は短くしてから伸ばして、そしてカットに行くと言うスタンスで切っている。だいたい4ヶ月から半年くらいのスパンでのカットです。ただ、美容室はコロコロとは変えず一度行き出すと店が閉まったり私…

ぐ~たら母。

母親のぐ~たらっぷりが酷い。 やっとテレビも設置したんですけど、テレビとソファーの魔力って凄いですね。自宅では一人でどんな生活をしていたのやら。このブログを書いている今はテレビをガンガン付けて、ソファーに寝転んでスヤスヤ眠っています。自分の…

テレビが観れるようになりました!

9/23、やっと家にもテレビが観れるようになりました。待ちに待ったテレビです。 とは言っても、私がテレビを観たい訳ではありません。テレビは母が観るためにeo光で契約をしました。長い道のりでした。これで、アマゾンプライムビデオで有料コンテンツを勝手…

溜まったデータってどうしてますか? NAS買ってみました!

皆さんはスマホで撮った写真や動画はどのように管理されていますか? 私は以前はグーグルフォトで画質は少し落ちるが無制限で保存し放題というものがあったのでそれを使っていました。しかし、昨年2021年5月末をもってそれが終了してしまいました。無料…

Google Pixel6aについて。使ってみての感想(レビュー)

今日はスマホのお話です。 私が今メインで使っているスマホは、”Pixel6a”と言う機種です。スマホのPixel(ピクセル)と言う機種は、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、YouTubeやGメール、グーグル先生(グーグル検索)でお馴染みのグーグルが開発して…

テレビについて(テレビの衰退・テレビ離れ)考える。

今日は地上波テレビについてです。 後日(9/26予定)、介護のブログにも書きますが、我が家に地上波テレビがやってきました。 母が観るように契約したのですが、私にとっては数年ぶりのテレビです。なので、久しぶりのテレビを観て(とは言え、そんなに観て…

母との同居。三週間が過ぎました。

9/22、今日は朝から頭が痛い。 私の家に母が来て三週間が過ぎた。母が快適に暮らせるように、と言うか私のストレスが掛かりにくいようにかも知れないですが、徐々に環境を変えています。 母の部屋には私のベッドを持っていき、余っていたテレビを設置した。…

職業訓練、考え直します。

昨日(9/20)、職業訓練を半年間頑張ることに決めたとブログに出しましたが、今日はハローワークに行き相談した結果、次回に見送ることになりました。 ハローワークの方に相談すると、主治医の意見書はまだ取れていないので何時間くらい働けるかも分からない…

職業訓練、6ヶ月間頑張る事に決めました!

本日(9/20)、午後から職業訓練センターでの説明会に参加してきました。 ポリテクセンターと言うところです。馴染みのない名前かも知れないですけど、そんな私も名前は知っていましたが行くのは初めてでした。 先日、ハローワークで失業保険の申請をしまし…

年金分割について母と年金事務所に行ってきました。

今日(9/20)は予約していた年金事務所に母親と一緒に行ってきました。 要件はと言うと以前のブログにも書きましたが、母親が離婚した際にできる父親の年金分割がいくらになるのかを調べて貰いに行きました。 高齢になってからの離婚が多くなっているみたい…

パパの家。子供の初めての宿泊!

今週の日曜と月曜日はとにかく大変だった。なので、ブログもストップ。投稿予約していた分があり毎日更新は続けられている。しかし、書くことを2日しなかったので気持ちを取り戻すのに苦労しそうです。 その大変だった予定はと言うと、別れた元妻のところに…

親の面倒を見る場合の生活費など。

やっぱり家族は難しい。お金の話になると尚更だ。 昨日(9/16)、その日にあった「実家売却されそうになっていた」問題について兄にラインした。兄からは仕事終わりに折り返しの電話があった。その件について少し話をしたが、兄はその事より母のお金について…

夫婦名義の家を父親が勝手に賃貸・売買。それって大丈夫なの?不動産屋さん。

またまた家のことで新事実が! 実家を賃貸している件について、母は父親が口約束で6万円で貸し出していると思っているのだが、本日(9/16)に借りてくれている方の娘様より携帯に連絡ありました。 そこで新事実がわかったのです。その方いわく、2年前に両親…

アップルウォッチに嫌な知らせが!

今朝(9/15)、母の塾の用事で書道連盟と珠算事務所に行ってきた。 母がお金を持っていないと知らなかった時は、母は「お金は大丈夫やから美味しいものを食べに連れって」と言い食事代も母が出していた。その時は、「まあこれも親孝行や」と思いながら少し高…

日本の制度はやっぱり素晴らしい。有益な情報を手に入れよう。

日本の制度って素晴らしいと思う。 私はうつ病で仕事に行けなくなってから最近まで傷病手当金制度を利用して生活をしてきました。何とか働けるかなって状態になり、本日ハローワークに失業保険受給の申請をしてきました。そして、仕事探しの始まりです。 プ…

頼るべき人は兄だった。

いつもはブログを書いても記事が増えてしまう事もあり、介護のカテゴリーに関してはストックとして取って数日遅れで日時指定で投稿していました。しかし、前回9/14の2つ目のブログは「やっぱりもう限界」ってことで我慢できずにフライングして投稿してしま…

0570(ナビダイヤル)ってどうなん!?

電話を掛ける際の、0570 ってどう思いますか? 0120はフリーダイヤルだと言うのは多くの方がご存知だと思います。おわかりの通りですが、電話を掛けた側ではなくて、電話を受けた方が電話代を負担することになるので気軽に電話する事ができます。 し…

現実の不安は過食。将来の不安は拒食。と勝手に理解!

母が家を追い出され家に来てから今日(9/14)で2週間。母親関係の介護などの事についての話題でいっぱいだったので今日は違う話題にしたいと思います。 ただひとつだけ、、、。今まで別に暮らしていた高齢者と暮らすのは大変だ。たとえ母だとしても。母は認…

傷病手当金について。

今日は私が1年半前にうつ病で会社を辞め今まで傷病手当金を頂いて生活をしていた事についてのブログです。 私は2年程前に家庭や職場のストレスによりうつ病を発症しました。一般的なうつ病的な症状では無いとは思ったのですが診断はうつ病でした。 うつ病と…

少し落ち着けたら良いですが。こんな事している自分が嫌になる。

昨日、母が塾(自宅でしています)をしている時に父親が怒鳴り込んできたようです。内容は、母親が勝手に住所を変えたと怒っていたそうです。色々と手続きはしましたが、住所は変えていません。運転経歴証明書などは古い住所だったので、正しい住所へと変更…

生きがいか、金か!?

後悔! 言わなくても良いことを言ってしまった。(9/12) 前にも書いたが、母親は直ぐにありがとうと言う。人に対して直接言うのではなく、ご飯を食べ終えると「ありがとうございました」と手を合わす。神社などを通ると手を合わせてありがとうございますと…

やっぱりもう限界。

母親が塾を続ける為に一番現実的な方法としては、母が自宅に戻ることです。自宅に母が経営している塾があるからです。自宅に戻ると言うことは、父親がまたDVやネグレクト、経済的虐待をすると言うことです。しかし、今は母親の通帳と言うか母の民間保険の年…

母の年金が安い訳!、、、当然の結果でした、、、。

今日(9/12)は母と予約していた年金事務所に行ってました。 要件はと言うと、母の年金が2ヶ月で48,000円しか無いのでその理由を聞くためです。 年金事務所と聞くと、お硬いイメージがありちょっと苦手だなと思っていましたが、そんな事もなく親身に相談に…

介護!排泄編です。

昨晩(9/11)、また介護の悩みが増えた。と言うか、介護には付き物の悩みではあるんですが。 母は81歳でまだ身体は元気。和式トイレでも排泄できる。何となく気付いたかも知れないですが、排泄のことである。 私の家の洗濯機は、ドラム式の乾燥機付き洗濯…

感謝について考える。

最近、母親と同居することになり介護を初めて思ったことがある。 母親は、神社を観ると手を合わし、ご飯を食べると「ごちそうさまでした。ありがとうございました」と言い手を合わし、車の助手席に乗っていても相手の車が待ってくれたりすると小声で「ありが…

在宅介護の嫌な事件。他人事ではないですね。

調べれば調べるほど嫌になる。もちろん父親に対してはもう取り返しが付かない、と言うか取り返すつもりもない。 母親のことも調べるほどお金にだらしないことが分かる。目を背けたくなるくらい嫌になる。 「昔はお金あったからな」とは言うが、掛けている保…