アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

職業訓練、6ヶ月間頑張る事に決めました!

 本日(9/20)、午後から職業訓練センターでの説明会に参加してきました。

 ポリテクセンターと言うところです。馴染みのない名前かも知れないですけど、そんな私も名前は知っていましたが行くのは初めてでした。

 

 先日、ハローワークで失業保険の申請をしました。そしてついでに職業訓練について話を聞きました。失業手当金を頂きながら通える学校みたいな感じです。そして、10月受講の口座は締め切っていましたが、一つが追加募集しているとのことで説明を聞きにいった感じです。電気設備技術科というところで、電気は得意じゃないですけど殆どが初心者で、初心者でも理解できるプログラムを半年間行ってくれるとのことです。

 電気関係の求人は多くて就職もしやすくなるとのことだし、家庭の電気の配線を触るのも資格が必要なのでそういう意味では興味はありました。

 ただ、明日が締め切りで、来週にテストがあり、合格すると10月4日から始まるとのことで、考えてる余裕が無いんです。ひとつ遅らすと12月開始と少し先になる。しかも、12月からの分は社会人基礎講習というのが1ヶ月ついているので受講期間が1ヶ月延びて7ヶ月間になってしまうとのこと。

 

 迷っている余裕はないのだ。明日、ハローワークに行き受講申込をして来ようと思う。失業保険の待機期間の7日間がまだ過ぎていないが大丈夫だろうか?明日それも聞いて大丈夫なら申込みをしてきます。

 大丈夫なら、申し込む運命だったと言うことで。駄目だったとしても、申し込まない運命だったと言うことで。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。またまた日本の制度は充実していると感じた一日でした。それでは良い一日をお過ごしください。