今日(9/24)は私の通う美容室の店長の話です。
私は髪の毛は短くしてから伸ばして、そしてカットに行くと言うスタンスで切っている。だいたい4ヶ月から半年くらいのスパンでのカットです。ただ、美容室はコロコロとは変えず一度行き出すと店が閉まったり私の環境が変わったりしないと基本的には同じところに通います。
そして今私の通っている美容室の店長(店長と言っても一人でやっている)はかなり変わった人です。腕は良いのですが、多分流行っていません。しかし、電話などでの予約は流行っているように装います。
以前に予約した際に、私の予定は空いていたので3日以内くらいに空いている時で教えてもらって良いですか?と聞いた時のやり取りが、「いやいや、いつか決めてくれないと困ります」と言うので「いつでも大丈夫なので合わせますよ」と答えると、「そう言われても〇〇さん(私)が決めてもらわないと。私の事じゃないので困ります」と譲ろうとはしません。こちらとしては、都合の良い時間に入れてもらえれば店も助かるかなと良かれと思って言ったのですが伝わらなかったんだなと思い、「なら○日の午前○時でお願いします」と言うと、「あー、ちょっと午前中は訪問カットに出ているので午前中は駄目なんです」と言われる。おいおい、ならそれを先に言ってくれよ!と心の声が漏れそうになりましたがグッと堪え、「そうなんですね。じゃあ午後からは何時が空いてますか?」と聞くと、何と!「だから時間を言って貰わないと。〇〇さんの事ですから」と言うのです。ちょっとイラッとはしていましたが変なカットにされてもいけないのでここは冷静に「なら午後○時でどうですか」と聞くと「あー、○時より△時の方が良いですけど」。、、、なら初めからその時間を言ってくれればこんなに時間取られなかったのだよ!と心の中で叫びました。
っと、そんな先生です。
そして今日はちょっとしたバトルがありました。バトルですが二人共大人です。バトルの後は和気合い合いで普通に話してカットしてくれました。
そのバトルはと言うと、店に入った時にいつもよりキレイになっておりレジ横には扱っているキャッシュレスやクレジットカードの表みたいなのが立てかけられていました。ずっと前から何度かキャッシュレスはないですよね?って聞いていましたが「今機械が壊れていて使えないんです」ばかりで最近は聞いてなかったんですけど、流石に今回は使えるようになったのだと思って「キャッシュレスが使えるようになったんですね」と聞きました。
その回答はと言うと、「最近ドコモやauで通信障害があったでしょ。そのせいで使えなくなったんです」です。「通信障害は収まりましたよね」と確認すると「それからずっと使えないんです。カード会社に連絡したりしたけど何で使えないか分からないって言われるし、110番もしたんですよ」との返答。「なら、誰かに使って被害があったんですか?」と聞くと「イエ、被害はないですけど、使ってみて被害あったら嫌じゃないですか?使おうと思えば使えますけど、〇〇さんのカードが変になっても良いのならしますよ」との訳の分からない返答。「ん?被害ないのに警察に電話したんですか?警察は被害ないと動いてくれないと思いますけど」と伝えると「そうなんですよ。何か変な答えが帰ってきて取り合ってくれないんですよ」と店長。「ですよね」と私。
「なら私のメルペイが残っているのでそれを使って試しましょう。残高が無くなればちゃんと使われたって事なんで大丈夫だと思いますし」と提案すると、「知らないですよ。うちは責任取れませんからね」とやりたく無さそうに言われる。
っとそこで私は気が付いた。多分、操作の仕方が分からないのだと。だからひたすら止めるのだと。ここは引き下がった方が大人の対応だと。「ならもう現金で払いますね」と負けた気持ちだがそう伝えた。しかし、「間違って損害を受けるのは私なので」と終わらせようとしているのに蒸し返そうとしてくる。変にプライドが高い人なのは分かっていたが、とても変わった性格でもあった。
そこで私も大人の私がどこかに行ってしまいヤンチャな私が出てきてしまった。その私は「そもそも使えなければそのキャッシュレスとクレジットカードが使えますよと書いたのをレジの横に立て掛けない方が良いと思いますよ」と嫌味なアドバイスをしてしまう。「いや、これが無いと前から来てくれてた人にクレジットカードが使えなくなったと思われてしまうからマイナスイメージになるでしょ」と反撃してきたが、私には意味が分からない。「って言うか、私が来だした時からキャッシュレス決済の機械が壊れて使えないって言ってましたやん」と核心を突いてしまう。「まあまあそうですけど、〇〇さんが来た時はたまたま毎回壊れてましたから」とあり得ない返事に唖然としてしまう。
とそこにお店の電話が鳴る。一時休戦となる。電話を終えると店長は話題を変えた。
昨日来てくれたお客さんの話で、「コロナに掛かって回復したところでしんどいから今日は早く終わらせて欲しいと言われて20分でカットしたんですけど、早くできるなら毎回早くカットしてほしいと言われたんです」そしてそのお客さんが「そもそも店長の話が長い。カット始めるまでの話が長いから時間が掛かるんですよ」と言われました、とのこと。「今も〇〇さんが来てくれてから1時間経ってますし、早く始めないと終わらないっすわ」と言われる。「何だか私のせい?」と感じさせられる物言いで納得出来なかったですけど、「私も早く切ろうと思えば早く切れるんです。でもそれなら千円カットと一緒でしょ。少しでも満足して帰ってもらおうと思って違いを出しているんです」と。とりあえず自覚あるんや。私のせいじゃないことも分かってる。
でも何故だか腑に落ちない。喋ることで満足度を上げている?私のカットは4180円。千円カットは今は無いにしても安ければ1500円くらいだろうか。差額の2680円が喋り代ってことか!?それなら私も早く帰りたい。今日はカットだけで2時間半掛かっている。もしくは、1500円でカットしてほしい。いやいや、1500円カットに変えれば良いのだ!とは思うものの流行って無さそうだし、色々言っても直ぐに水に流せるし、また来てあげて良いよ、と上から目線で心で思っておく。
その他にも話をしたが長くなりすぎるので、この辺にしたいと思います。かなり変な店長ですが、和歌山にお越しの際には寄って上げてください。多分、午後からしかやってませんが、、、場所をお教えします(笑)
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。