アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

アップルウォッチに嫌な知らせが!

 今朝(9/15)、母の塾の用事で書道連盟と珠算事務所に行ってきた。

 母がお金を持っていないと知らなかった時は、母は「お金は大丈夫やから美味しいものを食べに連れって」と言い食事代も母が出していた。その時は、「まあこれも親孝行や」と思いながら少し高めのところに連れて行っていた。その時が懐かしい。

 母親の通帳を見て愕然としてから一ヶ月も経っていないが、あの時が懐かしい。と言うかゾッとする。今は余程じゃ無ければ食べに行く気にはなれない。母との同居生活が始まるのだ。

 

 その時の車の中で、「テレビは来週末に工事が来てくれるから今のテレビの操作は覚えなくていいからね。それまではテレビ見る時は言ってくれたら付けるから。エアコンは覚えてよ」と言う話をした。「エアコンはあそこ(自動ボタン)を押したら良いだけやから覚えやすいよ」と母は言った。私はテレビを見ていないのでYouTubeアマゾンプライムビデオなどで生活しておりテレビの契約はしていない。母の部屋には、アマゾンのファイヤーTVスティックを繋いで見てもらっている。以前、そこからスパイダーマンを100円くらいで間違って購入したことがあったのでテレビを見る時は言ってね、と念押しした。と言うか、ボタンひとつで購入できるのも考えものだ。私は購入したことがないのでどのようにするのか分からないが、ちょっと簡単すぎないか?と思ってしまう。それにしても、今回母が購入したビデオの「日本統一52」って、誰観るの?本人も面白くないからコナン観るっていってるし、、、。

 

 そして自宅に帰り昼ごはんまで母は部屋に入った。

 私はご飯の準備のため米を炊こうとしていた正にその時だった。私のアップルウォッチにGメールが届いたのだ。

 「amazon.co.jpでのご注文」という文字が見えた。急いで部屋に向かうと母はファイヤーTVのリモコンを握りしめていたのだ!アップルウォッチを再確認するとそこには2500円の文字が!「ッ高ッカ!」うちにとっては4日分くらいの食事代だ!

 「テレビ見る時は言ってってさっき言ったやろ?前にも間違った事あったけど、間違って買ってるから注意してよって言ったやろ」とついつい言ってしまった。前は100円ちょっとだったが今回は2500円!悔しくて悲しくて泣けてくる。値段を伝えると「そうか、もう絶対自分でしません」と謝られた。母としては気を使って言いづらかったのかも知れない。好きなものをみたいのかも知れない。この前はコナンを見てた。流石にアニメが見たいと私に良い辛かったのでしょう。

 でも部屋に戻るたびに母に「テレビ見るなら言ってよ」という訳にもいかない。ガミガミ言ってるような気がする。言い換えれば、私も母に気を使っているのだ。気を使い合ってこの結果なのだ。どうすれば良いのだろうか?

 テレビだけで言えばイオ光のインターネットにテレビを追加して貰ったので来週末には観れるようになる。でも、全てのものには使い方がある。それを一つ一つ簡単なものに変更できる訳では無い。実際にテレビの契約自体も固定費が上がるのは痛い。

 

 母からは生活費を貰う予定だが、金額などはまだ決めていない。決めないと言葉がきつくなっていくのは確かだ。でも決めて貰ったところで、将来なにかあった時のお金は貯めとかないといけない。

 戦いの幕は降りたところだ。先制パンチでダウンする訳にもいかない。落ち着こう。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。