アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

他人みたいな親子。

 今日は私の母(オカンと書くつもりがいつの間にかやっぱり母になってます)の嫌なところについて書きたいと思います。

 

 私の母は「感謝が大好きです」。それって良いことでは?と思うかも知れないんですが、私からしたら結構なストレスです。

 例えば、私はご飯を準備し母と一緒に御飯を食べています。食事の準備ができテーブルに食事を持っていけば、「ありがとうございます。ほんとにねぇ、いつもごめんやで」と言い、食べる前には、「頂きます。ありがとうございます。わぁ美味しそう」と言い、食べ終われば「ごちそうさまでした。ありがとうございます。ごちそうさま。ありがとう。ありがとう。ごちそうさま」と言い、下膳する時は、「わぁありがとう。ごちそうさまでした。ありがとうございます。持っていかなアカンのに、ありがとう」と言います。しかも毎回、両手を合わせてお辞儀をする。これを、食事だけで毎日毎日一日三回あるのです。

 「食事は(私が)作るし洗い物もする、下膳もする。だからお願いやからもう言わんといて。心の中で言ってくれたら良いから。毎回毎回言われたらストレスになるから」って言っても、どうしても毎回言うのです。

 怒りたくも無いからお願いする形で伝えても無理なので、できるだけ食事は先に出し途中で自分の分も食卓に持っていき、私が先に食べ終えて席を立つようにしています。配膳の時はいつもの言葉がでますが、食べ始める時や食べ終わった時など、私がいない時には「いただきます」や「ごちそうさま」くらいの言葉しかありません。私がいてもそれくらいの言葉で十分です。家族なんだから。

 

 他にも、私が母に何かすると「ありがとうございます」。何か教えてあげれば「そうなんですか」など日々ストレスで、まるで他人と住んでいる気分です。

 同居して無くて月に一度や二度会って食事に行ったりする時は、嫌ではありましたが「そんなん言わんでいいよ」くらいな感覚だったんですが、こう毎日何回もこんな会話をしていれば嫌にもなります。多分、一緒に出かけても他人から見れば親子には見えないかも知れません。もしかしたら、私が悪いことをして騙している人間に見えるかも知れません。

 

 母は昔から人に騙され続けた人生でした。自営業でお金もそこそこ持っていたので人の言うなりです。こんなんだったら直ぐに騙せるだろうし、詐欺師なら容易く騙せるでしょう。思考停止でとりあえず「ありがとうございます」と言っとけば自分は何もせずに人がやってくれると思うようになったのでしょう。

 

 もう一つ考えられるのは、父(夫)からのDVです。夫には逆らえず何でも「はい。はい」と言っておけば穏便に済むから何も考えずにもそう言う言葉が出るようになってしまったのでは無いかと。もしかしたら、その両方かも知れません。夫が怖いからそんな正確になってしまい、夫に頼れないから他人に任せる性格になり、騙されるようになる。悪循環だったのかも知れません。

 

 今となっては終わったことで仕方ないです。ただ、私にとっては毎日は辛いです。

性格的な事で言えば、私の前(多分人の前でもだと思います)ではいい格好をしようとします。やってる感を出すんです。一緒に出かけるのに玄関にいけば靴を揃えようとするし、私が何かを片付けようとすると母が横取りするように自分もしようとします。これくらい良いのでは無いかと思いますが、私のいる前だけなんです。靴にしても自分が一人で外に出る時に靴が散らかっていても何もしませんし、片付けも自分からはしません。それなら、私の前でもしないで欲しいんです。靴は自分の履きやすいようにと、母が靴を履くのに邪魔にならないように置いているんです。だから母は先に履いて外に出てくれた方がスムーズに出れるんです。それを言っても覚えてくれません。

 

 こんなんが続けば、一緒にご飯食べるのも、外に出かけるのも、話するのさえ億劫になっていきます。

 

 先日、母に「へえ、そうなんですか?」と言われた時の話です。

 

 私:「うちの家庭は他人みたいな家庭やな」

   「家族に対して、そうなんですか?とは、ありがとうございます、とか言う?。そうやんや、とか、ありがとう、で十分ちゃう?」

 母:「そうですか、、、(言い直して)そうやね。他人みたいやね」

 私:(いつものその場しのぎの言葉で分かっていないかも知れない)

   「ご飯用意して、ありがとうございます。食べ終わって、ごちそうさまでした、ありがとうございます、ごちそうさま、ごちそうさま、ありがとう、ありがとう。とかオカンはそんなん言って欲しいん?俺はそんなん毎回毎回言われるのはストレスになる」

 母:「そんなん言ってほしくないわな。ごめんなさい」

 

 「はぁ、きっと数日で忘れるんやろな。言わんかったら良かった」と罪悪感だけが残ります。きっと、素直に感謝だけ受けとけば良いのかも知れないですけど、私の性格上、偽善的なことは嫌いなのでついつい、口だけなら言わんといて欲しいと思ってしまうんです。

 

 これを書いている時はちょうど北朝鮮がミサイルを日本上空に飛ばしてきたニュースが流れています。アップルウォッチにも通知きました。まるで私の父親のような構ってちゃんです。悪いことをして目を向けてもらおうと思うのが中学高校生くらいの不良レベルで嫌いです。今は母親のことでいっぱいいっぱいなので父親が絡んでもないことを願ってます。

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。今日は、私のホントの愚痴だけの話題でした。すみません。

 それでは良い一日をお過ごしください。