アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

日本の制度はやっぱり素晴らしい。有益な情報を手に入れよう。

 日本の制度って素晴らしいと思う。

 私はうつ病で仕事に行けなくなってから最近まで傷病手当金制度を利用して生活をしてきました。何とか働けるかなって状態になり、本日ハローワークに失業保険受給の申請をしてきました。そして、仕事探しの始まりです。

 プライベートでは介護が始まったばかりで、仕事と介護の両立ができるか、一人で母を自宅に置いておけるか、そもそも今まで休んでおり仕事をする自信が持てるか、心配事ばかりです。

 

 そして、職安の職員さんから色々な話を聞きました。私の場合は、雇用保険を20年弱払っており年齢も50歳手前であることから失業保険は最長で4ヶ月(120日)貰えるのだが、私の場合はうつ病での失業だったため身体障害者としての登録をすると約1年(360日)まで延ばすことが出来るとのことでした。メリット・デメリットを聞きましたが、メリットの方が大きく登録する人は多いそうです。なので、私も登録しました。身体障害者として企業には事前に話がいくとのことで不安ではありますが、どうせ言わないといけないことなので手間が省けて良いかなと思います。

 後で思ったのですが、再就職手当という物があり、支給日数の2/3以上を残して就職できれば基本手当の支給残日数の70%を、支給日数の1/3以上を残して就職できれば基本手当の支給残日数の60%を、再就職手当として受け取れるので、やっぱり早く就職できたとしても残り日数が多いほうがお得かな。使える制度は使わせて頂きます。

 

 それと、就職支援も多くて、職業訓練に関しても充実しています。ポリテクセンターと言う場所で行っている職業訓練は、電気関係や設計関係、ビルの管理関係、溶接関係、住環境など色々な訓練があり、半年間みっちりと教えてくれて授業料は無料でテキスト代のみとなっています。その他にも国がやっているものなどもあり再就職に関してのサポートが厚いです。しかもしかも、その間でも失業手当金を受けながら訓練に通えるとのことです。

 何がどの保険で今何の手続きをしているのか分からなくなってきますが、利用しない手はないです。職業訓練を受けて手に職を付けてから就職するのか、一刻も早く就職し再就職手当を受けるのか、早い方を選べるのもありがたいです。

 情報弱者、いわゆる情弱、はこんな手厚い日本に住んでいるのに損をしています。最悪なことが起こっても調べれば何とかなります。今はネットやYouTubeで経験者から簡単に調べられます。でも、騙されないようにしてください。

 「失業手当金の受け取り方」などの情報をYouTubeで見たことありますが、最後は「有料級の情報なのでこちらに登録してください」みたいなので終わることが殆どです。私のオススメは、「両学長のリベラルアーツ大学」です。普通にYouTubeで教えてくれてました。なので、高い有料商材には引っ掛からないようにしてください。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。