アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

職業訓練、考え直します。

 昨日(9/20)、職業訓練を半年間頑張ることに決めたとブログに出しましたが、今日はハローワークに行き相談した結果、次回に見送ることになりました。

 

 ハローワークの方に相談すると、主治医の意見書はまだ取れていないので何時間くらい働けるかも分からない、のと、焦って決めているような感じがするのでもう少し考えたほうが良いのではとのことでした。

 

 職業訓練の締切が今日までで時間がなくて焦っている事は確かなので、それは伝えました。

 それと、今は介護(母の食事や洗濯などの生活の世話)の問題があり現状で仕事を探したとしても、時間などの縛りもあるため希望の職種は選べない。ポリテクセンターで説明を聞いて行ってみようと思ったことも伝えたが、迷っているのは確かです。

 半年間の長丁場になるのでここはハローワークの担当の方の意見に従い見送ることにしました。

 

 何も出来ないままで時間だけが過ぎていきそうで、母の面倒を見るだけで一日が終わってしまいそうな気もする。でも、担当の方も真剣に話を聞きアドバイスしてくれているので、きっとこの方が間違いは無いのだろうと思う。

 

 なので、次の12月募集まで期間があるので色々と職業訓練の科目を調べたいを思います。ただ多分、調べてもどうしてもこの仕事がしたいからこの資格を取りたいという物はないと思います。選んでる立場でも無いかなとも思う。

 現状は、今までの仕事の経験を生かした仕事は時間の都合上で難しいのと、やりたい仕事って言うのも無い状態です。望みは、母が私の家に適応し早く自由に仕事が探せるようになれば一番良いのですが。早く先が見えるようになればいいですけど、焦ってしまいます。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。