アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

0570(ナビダイヤル)ってどうなん!?

 電話を掛ける際の、0570 ってどう思いますか?

 0120はフリーダイヤルだと言うのは多くの方がご存知だと思います。おわかりの通りですが、電話を掛けた側ではなくて、電話を受けた方が電話代を負担することになるので気軽に電話する事ができます。

 しかし、0570はどうでしょう。フリーダイヤルとは真逆で、電話を掛けた側が料金を支払うのです。ナビダイヤルと呼ばれています。

 そこで、「ん?」と疑問が浮かびませんか?電話を掛けた側がお金を支払う。確かにフリーダイヤルは掛けた側にとっては有り難く企業にも感謝ですが、掛けた側が料金を支払うのは普通なことですよね。何が悪いの?仕方ないじゃん、って事になると思います。

 では何故0570は駄目なのか?です。一つ言い忘れてますが、私は0120や0570に詳しい訳ではないです。ただの一考察に過ぎませんので悪しからず。

 一番の悪は、かけ放題が使えないことです。一般的に電話をよくする人は携帯電話のオプションでかけ放題を付けている方も多いと思います。電話代を節約するためにわざわざかけ放題に加入しているのに、ナビダイヤルで料金が掛かっては納得がいかないですよね。もちろん私もです。ナビダイヤルに限って、電話がつながっても相手と話をするまでが時間かかったり、保留とかにされるとイラってきたりするんですよね。

 しかもナビダイヤルって、固定電話だと3分8.5円(税抜)~と安いですが、携帯電話から掛けると30秒90円(税抜)がかかります。通常の通話料と同じみたいですけど、携帯からが高杉くんです。私なんてスマホのネット割を使うためだけに入った固定回線を使うのに電話機を引っ張り出してきてやっと掛けれたと思ったら、その時はソフトバンク光のBBフォンだったためにナビダイヤルが使えないと拒否される事件がありました。努力の甲斐もなく携帯電話から電話しました。負けた気分でした。

 

 でも、考えれば考える程不思議というか納得いかないですね。利用者からしてみれば、企業がナビダイヤルを採用するなら普通に市外局番からの電話に変えてほしいですね。ならかけ放題に入っている価値もあり無料で電話できるのだから。

 そこで私は考えた。ナビダイヤルにする理由は、おそらく苦情関係の電話番号では無いだろうか?

 入会や契約などのお問い合わせの番号は殆どがフリーダイヤルです(私調べ)。それに対して、苦情などのあまり長話をしてもらいたくない部署へはナビダイヤルなのです(私調べ)。もちろんきちんと調べていませんが、肌感覚できっとそうだと思います。

 昔はそういった番号はそもそもホームページに乗せていなかったり、何度もクリックしてやっと探せるような分かりにくいところに掲載されていた記憶があります。

 

 それでも全て0120のフリーダイヤルを採用している企業は交換が持てるし応援したくなります。苦情にも真摯に対応してくれると思います(私調べ)。

 逆に、0750のナビダイヤルを使っている企業は交換が持てません。せめて普通の電話番号に戻すべきだと思います。どこに掛けたら良いか分からなかった、っと言いながらフリーダイヤルに掛けてナビダイヤルのところに繋いで貰ったこともありました(掛け直して貰ったのかも知れません。記憶が曖昧なもので)。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。今日は通話料節約についての強敵のことのブログでした。それでは良い一日をお過ごしください。