アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

母の年金が安い訳!、、、当然の結果でした、、、。

 今日(9/12)は母と予約していた年金事務所に行ってました。

 要件はと言うと、母の年金が2ヶ月で48,000円しか無いのでその理由を聞くためです。

 年金事務所と聞くと、お硬いイメージがありちょっと苦手だなと思っていましたが、そんな事もなく親身に相談に乗ってくれました。

 母親の年金が少ないのは、なんと!では無く、予想通りでした。未納期間が多いためでした。母は結婚してからは自営業(塾)でした。お金にはだらしないと言うか、疎くてはっきり覚えていません。払ったかどうか覚えてないけど、回収に来てくれてその時は払ったと思うんやけど、程度の記憶です。

 年金事務所の方が言うには、支払い期間は足りていないが結婚し夫の年金の支払い期間を合算すると何とか期間はクリアできたので少ないが支給されているとのことでした。

 母は30くらいで結婚しましたが、それまでは労働組合で働いていたのは覚えていたためそれを伝えるが、その職場は厚生年金に加入していない職場だったそうです。よく分からないけれど、それはそれでどうなん!って感じです。厚生年金に加入していないなら年金に入るように手紙が送られてきても良い気がします。

 しかし、とりあえずは少しでも貰えてて良かったと思うことにします。

 

 それと、父親は年金を自分だけに使い生活費を母に渡してくれないし、食事なども別で母の年金だけでは生きていけないと相談する。そして、父親の年金分割についても教えてくれた。年金分割は可能だが、もし亡くなった時の遺族年金の方が高いかも知れないとのことで、来週必要な書類を揃えてもう一度相談に来ることになった。

 相談内容としては、年金分割すると幾らになるかです。父親は警察官の年金なので来週手続きをしても少し時間が掛かるかも知れないとのことでした。しかし、離婚した場合の年金分割の金額を聞いて知っておくのも良いと言われました。たしかに、今後どうなるかは分からないけど知識として知っておくのは重要だと思います。

 

 因みに、年金から引かれているのは、

  介護保険料がひと月に、11,900円

  後期高齢者医療保険がひと月に、7,600円

  住民税は、非課税?0円でした。

 

 これからお世話になると思われる介護保険料、、、高過ぎ!医療保険より断然高いし。2つで、19,500円。引かれた後の年金支給額がひと月約24,000円。結婚してなかったら確実に生活保護の方が裕福ですね。

 

 だがしかし、年金が低いは母親自身のせいです。年金を払ってないなら無いで良いですが、貯金もゼロです。父親にゆうちょ銀行の年金保険を使われていたせいでもあるが、そもそもゆうちょ銀行から年金保険が入っている事自体知らなかったし。管理できていない上に通帳が盗られて見れないとなると父親も嬉しくて仕方なかったと思う。

 今日も、母と父親のだらしなさが分かった一日でした。

 

 余談ですが、疲れたので昼食はスーパーで買い物をして帰ろうと買い物に行きましたが、母は高いものをどんどんカゴに入れてきます。高いと言っても、そこまで高くもないですが、298円以上のものを入れてきます。私は198円以下のもので我慢しています。と言うか食欲も無いです。やりくりするのは私なので自分の分で調整するしかないですが、「冷静に、冷静に」と思いながらレジを通りました。今だけを考えるとそこまで切り詰めることもないですが、将来を考えるだけでお腹いっぱい、じゃ無くて、食欲がなくなります。まあ、母には好きなものを食べさせてあげよう。

 ちょっとした愚痴でした(笑)

 

 それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください。