アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

母親の通帳のお金を父親が使い込んでいる。

 昨日(9/8)に母親のゆうちょ銀行の10年分の「普通貯金預払状況調査」という物が届いた。これは、古い通帳を無くしたしした場合に過去10年分の入出金などの記録(通帳の履歴をA4用紙で書き出したイメージです)をゆうちょ銀行に申請すると手数料1100円と少しの日数は掛かるが取ることができるものです。

 この通帳は、母親の通帳ですが父親に盗られていたため入出金記録をみたいと思い母と一緒に申請しました。

 この通帳には母親のゆうちょ銀行の年金保険が65歳から毎年入金されていたりする通帳です。毎年約50万円以上が入金されているので結構な額になるとは思いますが、結果は101万円ちょっとでした。やっぱり父親が使い込んでるな、と感じた程度でした。しかし、エクセル(スプレッドシート)で入力し合計の入金金額と出金金額を算出すると驚きと怒りが込み上げてきました。

それは、

・入金額---約970万円(家賃収入や父親がしていたと思われる入金も込み)

・出金額---約870万円

・残高-----約100万円

   でした。ただ、母親だけの純粋な入金されたお金としては、入金額---約540万円でした。

 

 定期的に、数万から数十万円が引き出されていました。しかも、水道光熱費や父親自身の民間保険料の支払いなども途中からこの母親の通帳に変更しているのです。自分の年金は母親には渡さず通帳を取り上げ勝手に出金し、クズ中のクズだと再再再再々認識しました。

 母親は人に騙されやすく父親が通帳を管理するのは仕方ない事だと私も思います。ただ、母に生活費を渡さず、しかも管理していると思っていた母親の通帳から自分のパチンコ代を使い込んでいるのです。

 これからは私が管理できるようになったとは言え、許せません。夫婦である以上共通のお金であるのは分かります。ただ、許せません。他の詐欺師と同様のことを父親はしているのです。そして、母親もいつから通帳を盗られたと聞いても「分からない」としか言わないのです。母親もどうして良いのか分からないのだとは思うのですが、私には「他人事・人任せ」に感じられます。

 私の今の現状は、酷いものです。両親と関わりだしてから毎日の不安から抜け出せません。

 

 父親は自分の退職金も自分で持っているためお金はあると思います。ただ、毎日パチンコに行っているのが気がかりです。

 弁護士を雇い少しでも母親のお金が取り返せるのならやってみたい気持ちもあります。ただ、夫婦のお金だからと却下されたり、そもそも父親にお金が無かったりすると弁護士費用は痛いです。

 その上、これからの母親の介護問題も出てきています。もし何かアドバイスなどしていただける方がいればよろしくお願い致します。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください。