アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

「親ガチャ」失敗。今日が山場!?

 昨日のブログの続きですが、昨晩は案の定、父親は暴れました。

 手紙を少し読んだが詳しく説明してほしいとのことで私に電話がありました。ただ、父親は母のお金の管理が出来ていないし、母の本来受け取るべきはずのお金を父親が使っている恐れがあるので、これからは私が管理していく、といった内容の手紙でした。

 何も、母のお金を当てにパチンコに言っているのではなければ、何も激怒するような事はないのです。「では任せる」で済むだけの話です。なのに、「出て行け。(息子)のとこに行け」と言って追い出されました。生きている内は私は父親の顔を見ることもないし、見たくもないので、実家の中で大声を出しているのを外で聞いていました(心配で実家の周りで待機していました)。警察署にDV被害の相談に行った時に、何かあれば110番してくれれば分かるようにしておきます、と言われていたので被害が大きくならないうちに大声で怒り出した時に110番しておきました。

 今までの父親の性格や言動からこうなることはある程度は予想出来ていました。しかし、平和的に解決する方法は私には思いつかなかったのです。一番平和的な方法は、今まで通りに母親がDVやネグレクトを受け、母のお金を父親が搾取し、何かあれば私がその都度助ける、と言った方法です。しかし、毎日続ける父親のパチンコに借金がつくとも限りません。実際、今どうかも分からない状態です。そして、もし母親に何かあれば私が面倒を見ることになります。私にもそこまでのお金の余裕がある訳ではないので、本来受け取るべき母親のお金は貯めていきたいのです。なので、仕方の無いことだと腹はくくっています。しかし、今後起こる事になるであろうことをどうしても考えてしまいます。ストレスで潰されそうです。生活が一変することにもストレスがかかります。

私自身の鬱の症状も少し前までは改善していましたが、最近は病気で鬱々するのか、父親のことで精神的なストレスで倒れそうなのか、分からない状態です。でも、私もいつまでもこうしてはいられないので、早く治して仕事を探していかないといけないと思っています。それにもストレスは掛かってきます。とにかく時間がないのです。

 

 そして、今日起こると思われる事柄は、おそらく、父親が母を郵便局に連れていき「どうして解約させたんだ。保険証券がないのにそんな事ができるのか」と郵便局に怒鳴り込みに行くでしょう。しかし、それに対しては、昨晩、父親が母を家から追い出した事によって私が母を匿っていられるので大丈夫だと思います。ただ、あの人はひとりでも郵便局に怒鳴り込みに行く人です。今までも、固定資産税(だったと思います)の滞納の件で役所に電話したり怒鳴り込みに行ったり、その他の事で信用金庫に怒鳴り込みに行ったりと、私が知っているだけでも前科はあります。大声を出して威嚇すれば何とかなる、と思っているタイプの人間です。屁理屈で攻めていく、いわゆるモンスター〇〇のタイプです。

 良くしてくださった郵便局の人に迷惑を掛けるのは心苦しく今からストレスでいっぱいです。

 反面、母親はと言うと、これからの事に不安は持っていますが今まであの人に堪えてきた力は凄いです。と言うか、私が何とかしてくれると思っている感じで、食欲もあります。昨晩家に連れてきてからも晩御飯はきちんと食べました。私は食欲はなく、食べる気分でもなく食べれませんでした。

 

 とにかく、今日です。今日を乗り越えれば土日に入るので金融機関は休みです。他の人に迷惑を掛けることも少なくなります。

 

 今のところは、どうして良いのか分かりません。母親の衣類や生活必需品などを本格的に揃えなければならないのかどうかも。

 私は、ただ単に夫婦が多少の喧嘩をしつつも一緒に普通に生活してくれれば良いだけなんです。ただ、あの人にはそれが出来ないのです。自分の思い通りにいかなければそれに怒り、悪くなれば他人のせいにする。性格は変わらないのです。もちろん母親にも悪い事は沢山あります。それを話し合って解決していくからこそ家族なんですよね。私はそういった環境で過ごしていないので分からないのですが。

 そもそも、8年ほど前に家族で仲良く暮らそうと私が実家に戻った時に父親が家族と言うものを見直ししてくれていればこうはなっていません。母へのDV。それに耐えきれなくなった私は絶縁して実家を出たのです。私がお手上げになって家をでてから、1年半前に母親と出会うまでに、もっとひどいことになっていました。近くに住んでくれていた兄夫婦も離婚し、近くにいません。母もDVで地域包括支援センターに保護されたこともあった。母親のお金も全て父親が管理し使われるようになっていた。数えきれないほど転落して行ってました。

 

 とにかく今日も不安で恐怖でいっぱいです。今日は午後から地域包括支援センターの担当の方と話をする予定になっています。両親は外し、二人で話をしましょう、とのことになっていましたが、自宅で一人にしておくことはできません。一緒に行くことになると思います。頑張ってきます。

 

 最後に、世の中に関わってはいけない人物がいる、とよく言われますよね。しかし、それが家族ならどうすれば良いのでしょう。他人から見ると、迷惑を掛けない人間に更生させるべき、と思うかも知れないですけど、それが出来ると思い散々関わってきた結果どうすることもできないんです。

 母親は、詐欺に引っかかるのには反省しています。でも、騙されやすいのは確かだと思います。でも自分で理解できたことは評価できます。

 今で言うと「親ガチャ」に外れたんです。親ガチャに外れたので諦めるしかない、と言うのが私の今の結論になるのですかね。

 

 とにかく今日が山場です。今日が山場であって欲しいくらいです。エベレストが待っていない事を願うのみです。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。ブログに残すことで少し楽になっている気がします。変なことを考えない時間です。

 それでは皆さまは良い一日をお過ごしください。