アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

親の面倒を見る場合の生活費など。

 やっぱり家族は難しい。お金の話になると尚更だ。

 昨日(9/16)、その日にあった「実家売却されそうになっていた」問題について兄にラインした。兄からは仕事終わりに折り返しの電話があった。その件について少し話をしたが、兄はその事より母のお金についてが心配だったようだ。

 私が母の面倒をみることになり、もちろん私の生活環境も変わる。自宅も母が住めるようにと環境を揃えないといけない。その事について私は以前兄に、「父親の入院保険の解約をした時のお金があるからそこから賄おうと思う」と伝えていたのだが、多分それが兄には引っ掛かったのだと思う。エアコンを設置ししたり布団を購入したりなど色々物入りになるのだが、「そういった物は兄もお金を出すから言ってくれ」と言うのだ。母の出費分は念のために母の出費としてエクセルとレシートの添付で残している。もちろんこれからも続けるつもりだ。

 しかし、それを一つ一つ、この出費は母のものだとか、この出費は母にも半分負担してもらおうと思っている、などといちいち兄にお伺いを立てて負担してもらうことはストレスだ。テレビの契約をすること一つでも、契約料が掛かったり月額料が上がったり、解約する時にもお金が掛かる。NHKの対応も必要になると思うので目に見えないストレスもある。

 母は今まで父親からお金を吸い出されるだけで何もして貰っていなかった。私のところに来た以上は普通の暮らしをさせてあげたい。でも、お金は必要なんです。兄は電話では、私が母のお金を使ってしまったら後で父親にやっぱりお金目的だったと言われれば私が可愛そうだから母のお金は使わない方が良い、と言った。でも、実際にお金は必要でそれを一つ一つ報告するほうが兄と私の間で嫌な空気になると思う。信頼して貰えてないのならそもそも同居は無理だ。

 私としては、父親がお金を管理してそれを夫婦で適切に使って貰って暮らしていれば何も問題は無かった。それを信用し今まできた。兄としては、私が父親のようになると思っているのだと感じた。エアコンに関しては、「もう直ぐ涼しくなっていくしエアコンはいらないかな」って言う話を兄にした。全て諦めよう。今ある中から母に適応させていこうと思った。

 

 そう思いながら昨晩は寝たのですが、変な夢をみた。

 ダウンタウンの浜ちゃんが信頼していた後輩芸人に裏切られて、その後輩にパンチを連打している夢です。それを私は横で、浜ちゃんがあんなに信頼してたのだから仕方ないな、と見ているます。

 どんな意味があるのだろう。どんな心境でこの夢を見たのだろう。なぜ私はこの後輩を見ているだけで浜ちゃんを止めなかったのだろうか?もしかしたら、この後輩が私なのか? いろいろ思っていたら再度眠れないしモヤモヤするしで、今日はスッキリしない朝だった。昨日はせっかく職安にも行き再スタートの気分だったのに、、、。

 

 私としては、生活費として少しは貰うつもりだ。私も生活していけないからだ。貯金を崩せば生活はできるが今は無職だし出来るだけそうはしたくはない。やっぱり今以上切り詰めて生活するしかない。

 兄は再婚して幸せなのに、、、。などと思ってはいけないのだろうけど、、、。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。介護にトラブルは付き物ですが、現状を知っている者が折れないとゴタゴタしていくだけなんでしょうね。「3歩進んで2歩下がる」今は知ってる人も少ない言葉ですかね。

 それでは良い一日をお過ごしください。