アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

眠れない夜。ちょっと不安のなぐり書き。

 今晩は久しぶりに寝れませんでした。最近、生活サイクルが良くなったとブログに上げたところですが、夜中に目が覚め、急に不安が押し寄せてきました。

 

 私の不安の原因はやっぱり母のことです。不安は3つあります。

1つ目は、お金の問題。母親の年金問題です。

2つ目は、介護の問題。

3つ目は、父親の問題。

 

 1つ目の母親の年金安い問題は、母が年金を払っていなかったので仕方ないです。

 2つ目の介護の問題は、これから母は衰えていくのは明らかで、認知症にもなっていく予感です。これも仕方ないです。

 しかし、この3つ目の問題は、父親があんな人ではなければ、上の2つの問題もある程度は解消されます。ただ、あんな人なんです。ただただ恐怖です。

 

 母親のことが嫌なら離婚してくれたら良いんです。それもせずに、家から母親を追い出して、水道光熱費は母親名義。共同名義の2つの不動産もおそらく母親名義で支払うようにしているのでしょう。今までは、母親の通帳から勝手にお金を引き出して払っていたみたいで、母親は何も知りません。不動産の権利書もマイナンバーカードも実印(これは変更しましたが)も全て父親が持っています。その上、住む場所も取り上げられているのです。水道や電気は止めちゃっても良いのでしょうか?止めないと母親名義なのでこれからも送られてくると思います。早く関西電力と水道局に相談しないと思いながら、どう説明したら良いか分からず(電話する気力がないだけかも)していません。

 不動産も母には放棄して貰って父親との関わりを無くして欲しいんですけど、兄は私に名義を変えるように言ってくるし、弁護士にも相談したいけどお金は出来るだけ使わないように言われるし。

 今まで必死で解決に動きましたが、母が追い出されて私の家に来てからは現実問題を日々実感し、自分だけではどうしようも無い無力感でいっぱいです。父親の仕返しに怯える日々になりそうです。

 

 何でこんな家族なんでしょう。でも、どこの家庭も問題はあるんです。やっぱり寝れない。不安をなぐり書きしました。

 今日の本題のブログは、8時にアップされることになっているので、このブログは無視してくださいね。

 

 今日は月に一度の嬉しい日なのに。ボーとするので、もう少し寝ます。おやすみなさい。