アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

ほっと一息。気持ちが楽になったハズなのに。

 昨日(9/9)は良いことがありました。

 大した事では無いんですけど、兄から電話がありました。先月末に来てくれたんですけど、約2週間ぶりに話ししました。

 

 その後、「何もトラブルはないか?オカンは元気にやっているか?」との連絡でした。

 他府県にいる兄に直接して貰えることは今のところは無いんですけど、母の不動産の名義を変更するとなった場合は一緒に来てほしいと伝えました。

 その後は、母と同居して困っている事や困った出来事を話しました。いわゆる愚痴です。

 兄は「何もしてあげれないけど、愚痴くらいなら聞くよ。出来ることも少ないかも知れやんけど何かあったら言ってよ」と言ってくれました。なので、愚痴を聞いてもらいました。

 

 最近のブログでも書いてるように、母が口にする感謝の言葉や丁寧語が異常に多くて、家族と生活している気になれず他人と生活しているみたいなのがストレスに感じる事を伝えました(と言うか、他人にもそんなに言わないというくらいです)。もしかしたら、アスペルガーの障がいがあるのかもと思って調べたりした、と伝えると、兄は「病院とかで調べてもらったりできやんかな?」と。調べたとしても母も高齢だし酷い物忘れと認知症も関わってきてるので、自分が心がけて対応するしかないと思うと伝えました。

 その他は、これもブログで書いた郵便物の話と排泄に関する事も愚痴りました。兄に言っても仕方ないことですけど、話をして少し楽になりました。

 

 兄からは、「一人で無理しやんと〇〇(私)が負担大きくなったら施設とかも考えるんやで。自分の身体が一番大事やから」と言ってくれました。

 この言葉が一番気持ちを楽にしてくれました。自分ではまだそこまでの状態ではないと思ってはいます。だからまた頑張る気力が出てきました。

 

 施設入居ではなく、その前にデイサービスや小規模多機能の利用が先だと思います。その時も兄と相談して決めていきたいと思います。一人じゃないと思えるのは近くにいなくても心強いと感じた一日でした。

 

 なんですが!!!、今朝またやってしまいました。

 朝からの「ありがとうございます。ごめんなさい。すみません」攻撃です。イヤ、口撃です。この口撃は結構強烈なんです。今朝は酷くて、配膳で、茶椀やおかずをテーブルに置く度に「ありがとう。すみません」を連打です。高橋名人顔負けの連打です。行動なら見なければ良いですけど、話すとなれば耳栓しかありません。

 最近は、配膳前には「ありがとうはいらないから」と言ってたりしたんですが、それでもつい口から出るんです。心から思っている訳ではなくて反射です。なので意識していると少しは減ります。ただ、今日は私も気分が良くて完全に油断してました。イラッとしてしまい、「ストレスになるから別に食べるわ」と言いキッチンで食べました。良い気分になっていたのが急降下です。

 母が食べ終わったので下膳に行くとまた「ありがとうございます」です。

「そのありがとうはキッチンで食べてくれてありがとうって事?」と、またまた余計な一言を言ってしまいました。

 

 とりあえず、部屋に籠もります。ストレス食いしたい気分ですけど、何もありません(T_T)雨だしなぁ。自分が対応するしか無いんです。って事でブログを書きました。私のストレス発散です。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。ほんとに慣れていくのだろうか?前回は前回。今回は今回。次回は次回。毎回気持ちを変えて引きずらないようにします。ホントは気持ちよく書くはずのブログだったのになぁ(←引きずってるし!!)

 

 これは一瞬気分がホッとした時に作った料理です。いつも良くして頂いているブログ仲間のごきげんさんのブログからアレンジして作った料理です。男の料理なのでインスタには上げれないレベルです。と言うか、ブログに上げるのもアウトかも(笑)なので愛犬を入れてみました^^;

それとレシピは豚バラを茄子に巻いているので見た目は全然違います。これは、スライスした茄子に冷凍豚肉を張り合わせて焼肉のタレで焼いてます。本物はすき焼きのタレです。

 それでは良い一日をお過ごしください。