アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

早起きは三文の徳(得)!どう言う意味なのだろう?

 先日、朝から悩ましい出来事がありました。

 いつものように犬と朝の散歩に出かけた時です。犬はその日の気分により行き先が変わります。そして、今日の散歩コースにその良いことが起こりました。

 

 何気に歩いていると、そこに私がよくお目にかかるあの方が道路で寝そべっていたのです。しかも、半分濡れているではないですか。

 年齢も年齢なの風邪を引いてはいけないと、私は迷わず助けました。そして、散歩バックの中にしまいました。

 

 そうその方は私が一番お世話になっている「野口英世様」だったのです。「福沢諭吉様」「樋口一葉様」いえいえ、私が一番お世話になっている「野口英世様」だったのです。仕事中でも無いし、他人の土地でも無い。警察に届けても、警察官の仕事が増え税金を使うだけだ。

 そしてよく考えてほしい。1000円と言うと、メガバンク普通預金年0.0010%)に1億円を一年間預けたやっと貯まる金額です。

 

 早起きは三文の徳(得)と言いますが、「早起きをすると少しだが良いことがあるので早起きしよう」と言う人も居ますし、「早起きしても少しだけしか良いことがないので早起きはしても意味がない」と言う人もいます。

 しかし、私は早起きすることで、1億円使って1年間掛かる金利を手にしたのです。これは、前者ではないでしょうか?

 

 ただもう一つ気がかりがあるので調べました。警察に届けないと1000円であっても罰則は無いのだろうか?調べると、あるネット記事にこういう事が書いてありました。

 

路上などで拾ったものは1週間以内に警察へ、お店、サービスエリア、駅などの施設で拾った場合はその施設に24時間以内に届ける必要があります。

拾ったお金を警察に届けずに自分のものにしてしまった場合は遺失物横領ということになり、1年以下の懲役または罰金または科料となります。

 

 です。流石に私には千円は大金ではあるものの、遺失物横領で懲役にはなりたくないです。漱石様は今は水洗いされハンガーに掛かっていますが、警察に届けようかと思います。持ち主は現れる事は無いような気がしますが、、、。

 

 1000円拾うことでこの心の葛藤や調べる手間、洗う手間、交番に届ける手間が掛かる事になります。私の時給が仮に1000円だったとすると、この作業に30分掛かれば、マイナス500円です。

 と言うことで、早起きは三文の徳(得)の意味は、後者の「早起きしても少しだけしか良いことがないので早起きはしても意味がない」と言うか、マイナスだったと言うことになります。

 

 ん?違うか?「得」で言えば確かにマイナスかも知れないけれど、「徳」で言えばプラスなのかも知れません。

 

 と朝から余計なことを考えることから始まる一日でした。

 最後までお読みいただきありがとうございました。「得」も「徳」もいらないから、元に戻してこようかな?とまたいらないことを考えてしまいました。

 それでは良い一日をお過ごしください。

神社好きのミルです。お賽銭箱に入れても罪になるのかな?