アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

自分だけで食べるご飯と、人に作るご飯。

 母がうちに来てから三食のご飯を作ってます。

 やっぱり自分の食べるご飯と人が食べるご飯は違いますね。

 

 自分一人の時はご飯を作っても食器などは気にしませんでしたが、いざ母に出すとなると冷凍ご飯をチンした後はタッパのまま食べるのではなく、きちんと茶椀に入れ替えたりするようになりました。

 

 おかずを作っても、今までは大きなお椀にご飯を入れ、その中におかずを入れて(ワンプレートみたいな感じです)食べたりしてましたが、それもできなくなりました。

 

 そして、おかずを準備するのも一品ではなくて、二品以上用意しないといけない感覚になります。

 私一人だといつも卵はご飯に掛けて卵ご飯にしてましたが、それだとおかずが無くなるので、目玉焼きにしたりするようになりました。

 

 この前チャーハンを作ったのですが、高菜チャーハンを作りたくて高菜を入れたんですけど、入れた後に普通のチャーハンにして高菜を一品に分ければ良かったと後悔した事もありました。

 

 彼女や奥さんがいた時は、そんなにおかずいらないのにって思ってましたが、作りたくなる(作らないといけない?)気持ちが分かりました。

 何も無いときの為にお湯でできる味噌汁なども準備したりして。一人なら汁物はほぼ準備しないです。

 

 それと、私はカレーが好きなんですけど、以前奥さんに聞いたことありました。カレーなら毎週でも毎日でも食べれるよと伝えたら、「カレーって手抜き料理って感じがするから」って言われて。私にとってはカレーはレア商品になってました!

 簡単に出来るし私も好きって言ってるのに何でなかなか作ってくれないのか?って思っていました。

 たまに作ってくれる存在の彼女とかならカレーってあるんですけど、奥さんなどよく作ってくれる存在になればなるほど意外とカレーって作ってくれないんですよね。

 何で?って思ってましたけど、そんな感覚なんでしょうか?

 

 ちなみにカレーについては、私は母には週に一回以上は出してます(笑)レトルトが大半ですけど😅

 一品付けるおかずも豆やポテトサラダなどの惣菜で買ってきたものです💦

 

 母は特に毎回お米が必要なので大変難しく、私のレパートリーならほぼ同じになってます。人にご飯を作るって大変ですね。

 主婦は凄いと思います(^^)

 

 と言うことで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。

私はどこに寝かせて貰えるのか!?