アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

詐欺メールにご注意を!

 今日はこんなメールが届きました。

 

 結論から言えばこのメールは詐欺メールでした。

 しかし、私は詐欺メールだと少し疑いましたが何となくきちんとしたメールに感じてクリックしてしまいました。

 普段の私ならこのようなメールについてネットで調べてから、信用できるか出来ないかを判断していたと思います。しかし、今回は何故かそれをしませんでした。

 今の私は母のことで精神的に弱っているからかも知れないですし、いつもはこのようなメールがくるのはショートメールが多くて、今回このメールが届いたのはヤフーメールでした。しかも、普段のショートメールだといかにもフィッシング詐欺メールだと分かるような文面だったので、今回はその2つの要素が重なってしまいクリックしてしまったのだと思います。

 調べる為にMYJCBというサイトがありそこで調べられるとのことで新規登録しようとすると出来ませんでした。出来なかった事が良かったのか悪かったのか分からないですが、不安になりJCBに電話しました。すると、このメールが詐欺メールだと分かりました。しかし、JCBが直接発行しているカードではなくて、私のこのカードはジャックスから発行されているカードなのでそこに電話するように指示がありました。

 ジャックスカードに電話しましたが、なかなか繋がらずで、そのカードは普段使っていないカードだったため解約することにしました。電話でオペレーターとやり取りしなくても電話だけで解約ができました。

 カードの相談は時間がかかり出来なかったが、解約は即時待つこと無くできました。何故か変な感じでしたが、カードの断捨離をしないといけないと思っていたので良しとします。

 

 私みたいなヘマをする人も少ないかも知れないですが、私は普段気を使っていたにも関わらず引っ掛かってしまいました。注意するようにしてください。

 

 と言うことで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。