アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

息子よ。お金の大事さを早く分かっておくれ。

 昨日は月に一度の面会日でした。中学1年の男子学生なんですけど、相変わらず何と言うかくっ付いてきます(^_^;)まだまだ甘えたいのか普段父親がいないから甘えたいだけなのか、嬉しいような悲しいような。

 中学生になってもだま父親と会ってくれると言うのは嬉しいものですけど。私の中学時代では考えられず、家族で出掛けるのも友達に見つかったら恥ずかしいので買い物などにはほぼ一緒に出かけませんでした。時代なのですかねぇ(><)

 

 そしてイオンに行ったので本屋で本を買ってあげると言い、子供はチェーンソーマンの単行本が欲しいとの事で購入しましたが自分のお小遣いでもう一冊購入していました。ホントは一緒に「バビロンの大富豪の教え」と言う漫画バージョンの物を買って渡そうと思ったんですけど、本人は「面白くなさそう」と言い、私も「まだ早いかな」と思い止めました。いつか思い出して読んでくれたら良いか、くらいの感じなんですけど今日は止めました。

 イオンでは400円もするガチャガチャをお小遣いで買っていましたが、いつも会った時に渡している私からのお小遣いは2000円!「そのガチャガチャを買ったら5回で無くなるんやで」とチクチク言って聞かせました。「分かってる」と言っていたが、恐らく分かっていない。自分の子供の頃もこんな感じだったんだと自分に言い聞かせる。

 

 そして家に帰り子供はゲームに没頭。プレステ5でフォートナイトなどをしていたが、前回見た時より画像がだいぶきれいになっていて驚いた。

 子供は衣装?のスキンが欲しいけど、家ではママが課金させてくれないからここで買って自分の所にプレゼントしたいと言い出す。そんな事ができるのかと思いながら、「ママの言う通り課金は止めときなさい」と説得。

 次に「誰かいてたらフォートナイト上手に出来ないから犬と散歩にでも言ってきたら?」と。何か変だな、と思いながらもだいぶ暑いけど犬も少し外に出してあげようと5分ほど外でボール遊びをさせた。

 

 帰りの時間になり子供が「家のパソコンで使っているコントローラーが壊れた」と言い出したので、「エディオンに行って買っちゃあよ」と言いエディオンに寄ってから帰ることに。コントローラー5000円と高額!!Amazonで買ったらもうちょっと安いのに、と考えながらもAmazonで買ったら渡すのが来月になるので今日買ってあげる事に!エディオン株主優待の4000円のカードが残っていたのでそれを使い購入。

 

 今日は使いすぎたと反省しながら子供を家に送り届けた後にふとメールを確認すると、何とプレステで2200円がクレジット払いになっているではないか!!!

 怪しいと思ったけどまさか勝手に買っているとは!

 直ぐに「来月の小遣いは無しね」「パパやからゆるしてもらえるけど、他の人にはやったらアカンからね」とラインで使える。が、子供は「はい」との返事。理解しているのか!?

 

 叱った方が良いのか、根性あるな!と褒めた方が良いのか!と考えたが、とりあえずラインには最後に「お金を稼ぐ方法を考えなさい」と入れ、「はい」との返答!きっと稼ぐが読めなかったのでは無いか!やっぱり聞いていないな!と再確認。

 

 しつけと教育って難しいと再認識した一日でした。