アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

スマホの初期契約時のオプション、気にしてますか?

 今日は、「そろそろ今のUQモバイルの契約も1年くらいだなぁ。そう言えば、1年経ったらギガ増量オプションが外れるって言ってた気がするし、他にも何か無いかショップに聞きに行ってこよう」と思いauショップに行ってきました。

 

 土曜日なのに店内には店員しかおらずガラーンとしていた。賑わっている時は待たないといけないと思いそれはそれで嫌だけど、お客さんが一人もいないのも入りにくい。

 入店するといつもの様に店員さんがやって来たが、ガラーンとしている割にテンションが低い。いや、ガラーンとしているからテンションが低いのか?ソフトバンクなら、獲物が来たぞーって感じでニコニコしながら寄ってきそうなのに(笑)最近はてっきりお世話になることの無くなったドコモだけど、まだまだドコモの接客が一番なんだろうと思う。←これは私の勝手な思い込みですが(^_^;)

 

 そして、要件を聞かれたので「今の契約の確認と見直しです」と伝えると、より一層テンションが下がった感じがして、申し訳ないとさえ思ってしまう!

 カウンターに座り「もうすぐ一年になると思うんですけどオプションなど変わるものありますか?例えば使えるギガが減るとか?」と店員に伝えると、「そうですね。ギガは減らないですよ」と言われ「あれそうなんですか?」と伝えると、「そうです。1年間の無料期間が終わっただけで使えるギガは減らないです」との答え。

 冷静に考えると「あーーー!」(心の声)と思わず言いそうになる。そうなんです。ギガ増量オプションは一年経っても勝手に切れなくて、手続きをして外さないと行けなかったんです。という事は、そのままにしておくと来月からギガ増量オプションの代金550円が携帯料金に上乗せされる事になるんです。私の場合、2台持ちなので合わせて1100円上乗せされるってことだったんです。

 

 そしてもう一つ気になっていたのが、私の主回線は契約者が私で使用者が母親になっています。なぜそうしているかと言うと、60歳以上の人には24時間通話オプションが1100円に割り引かれるのです。auUQは使用者が簡単に変更できるみたいで店員さんに教えてもらった裏技(裏技でもないですが)です。

 そしてその1100円に割り引かれるオプションも一年で切れるのかが心配だったんですけど、これはずっと割り引かれるみたいで大丈夫でした。

 

 8月ももうすぐ終わり。ちょうど一年の今気付いて良かった!ただ、2台持ちの2台目はアイフォンで殆ど使っておらず、アップルウォッチを使うためだけに持っているようなものなのでこのスマホの必要性も見直さないと!です。

 明日は子供との月に一度の面会日です。子供はiphoneを使っているので思い切ってあげちゃおうかな?、、、いやいや、また元妻を怒らせるかも知れないし慎重にならないと!!

 

 という事でみなさんも気をつけてください。何だか急に料金が上がったかも?と感じている方も要注意です。3ギガ以上使うよって人は仕方ないかも知れませんが、一度契約したら見直さない人が多いみたいなのでご忠告でした(^_^)/~