アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

昨日は受け持ち担当利用者さんの誕生日でした。

 昨日は職場で利用者さんの誕生日会でした。その利用者さんは私の受け持ちの方だったので私が誕生日会を主催することになっていました。

 

 再雇用されてから初めての誕生日イベントだったんですけど、以前は管理職などをしていた事もありイベントを企画するのは初めての自分!、、、ですが、他のスタッフ誰も教えてくれない!普通は新人さんなら一緒について行うべきことですがそれも無し。当然、普段しているような事を出来るはずも無く、昨日の誕生日会がやってきました。

 何でもかんでも教えずに出来ると思わないで欲しい。しかも、もうこの施設を離れて(異動とかあったので)5年以上になる。分かるはずがない。しかも、今はこのグループホームにはリーダー的な存在がおらず(人件費削減の為か無くしているようです)。その上、グループホームを日中二人で回している。こんな状況で誰に聞けるものか?!

 そう考えると、新人さんが入職しても もしかしたらホッチッチ(ほったらかし)だったのかも知れない。離職率が高い原因をまた一つ見付けてしまったのかも知れない。

 

 とは言え、私の大事な利用者さんです。出来るだけの事はしないと!

 

 私は、プライベートな時間を使って仕事をするのは反対と言う考えです。私が管理者の時には、各スタッフに月に一度だけでもフリーな日を作っていました。こっそりそう言う時間の確保はしてあげていましたし、二人体制でグループホームを回す事もしていませんでした(もちろん管理者会議などで話はでましたが拒否していました)。

 今は何故か誕生日プレゼントやその他でも物品の買い物などプライベートな時間を使って買いに行くスタッフも多くいます。それはそれで本人が良いのであれば否定はしませんが、その道中に何かあっても会社が負担してくれる訳でもありません。例え買い物をしてから出勤したとしても、出勤経路から外れた道での事故などは労災にもなりません。

 

 またまた話が脱線してしまいました。そう大切な利用者さんの誕生日会です。私もまた出勤前に誕生日ケーキ、ケーキと言ってもカステラが好きだと事前に情報収集していたのでカステラを買ってから出勤してしまいました。年に一度の事です。リスクを負いましょう。

 そして、夜勤の時にくす玉、と言っても、関連業者さんから頂いたリポビタンDの段ボール箱で作ったのでくす箱ですが。そのくす箱を夜勤で仕上げました。

 そして、この利用者さんの動画を作りました。、、、職場には動画編集が出来ないので残念ながらプライベート時間を使い自宅で作りました(T_T)これも年に一度の事なので喜んでプライベートな時間を使いましたよ。

 

 そして昨日の誕生日会の当日です。初めての、しかも一人での企画だったので不安いっぱい。食欲が無く昼ご飯もスキップし、始まりました。1時間弱の時間でしたが何とか無事に終了。そして主役の利用者さんもこんなにして貰って嬉しかったよと下を向き感無量と思いきや、写真を撮るから顔を上げてと言うと、あれあれ?涙が出ていないような!!、、、演技派な私の担当でした(笑)

 私はどうしても誕生日の当日に開催してあげたいと思っていたので、昨日がちょうど96回目の誕生日でした。うさぎ年の年女で、私もうさぎ年の年男。年齢は私のちょうど2倍です。ちっちゃくて(身長は私の半分です笑)なかなか可愛らしいおばあちゃんです。また今度機会があればブログで紹介したいと思います。

 それでは、不安いっぱいストレスいっぱいの昨日の出来事でした(^_^)/~