アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

サクランボ泥棒!その正体とは。

今年も我が家の庭にはサクランボがなった。

しかも今年は豊作だった去年よりももっとたくさん実をつけた。

その上去年はスズメに殆ど食べられ自分の口には少ししか入らなかった。

でも今年はスズメに食べられる事無く残ってくれている。

ん???そう言えば今年はスズメを見かけない!去年は確かスズメにあげるよ、とスズメに食べさせてあげたような気がする。

そう思うと少し寂しい。スズメに何かあったのだろうか?

 

と考えていると、昨日カラスが道路をチョンチョンと走っているのを見かけ「鳥なら飛びなさいよ」とツッコミを入れながら見ていると、サクランボの木の下に走ってくではないか!

うちのサクランボはまだ小さく枝も細いのでカラスとなると枝にとまるのは流石に厳しい。だからなのか下から実を狙っているのか、落ちている実を食べているのか、潜り込んでいきました。(私はと言うと、車で帰ってきたところに遭遇したので車の中から眺めていました)

スズメであろとカラスであろうと、うちのサクランボを美味しいと食べてくれるのは嬉しい。

その後で自分も食べたのだが去年より甘みが増して美味しかった。

 

で、その日の夕方にはまたまたサクランボ泥棒を発見してしまった。買い物に行こうと玄関を出た瞬間にその泥棒と目が合ってしまった。

バタバタと羽ばたくかと思いきや、「よう(いっぱい)なってるなと思って見ていたんよ」と左手には掌いっぱいのサクランボと口にも頬張り食べているではないか。

そう、飛べない鳥、、、じゃなくて近所のおばあちゃんです。見ていたと言いながら、手にはたくさんのサクランボで口にも入っている始末。

それなら素直に「美味しそうやったから頂いた。美味しかったから少し貰ったよ」くらい言ってくれた方が可愛らしい。

まあ気まずくなってもいけないので、「毛虫いてるから気をつけてくださいね」と見ないふりをして声を掛けた。

次はレモンの時期になるかな。レモンは年に1個2個1個2個と平均では2個もなっていないことになる。レモン泥棒はやめて欲しいと思ってしまった。

 

今日は野菜を植えた。ミニトマトにキュウリ、茄子、ピーマン、そしてマリーゴールドを一つずつ。目標は自給自足!

収穫が楽しみである(*^^*)

それではまた(^^)/