アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

スマホ・インターネットのお得情報 ➕エディオンSIMについて。

 昨日のブログで記入した通り、楽天モバイルと母親のらくらくスマホMNP、自宅のネットの変更についてイオンへ行ってきました。そのご報告とまとめ情報です。

 結論としては、とりあえず直近の課題である「母親がらくらくスマホを使いこなせない」問題の解決だけを行いました。色々と手続きをすると時間が掛かり母親が疲れてしまう、のでそれが気になりその他は悩んだ挙げ句次回にすることにしました。ただ、乗り換えに関してなど結構オトクな情報が聞けたので記事にしたいと思います。

 

(( お得情報まとめ ))

  • (自宅のインターネット)  ソフトバンク光から他社への乗り換えの為に、”事業者変更の承諾番号をとる”電話をソフトバンクに電話した時に、引き止め提案として、来月から12ヶ月間1100円をネット代金から値引きするとの提案あり。【合計13,200円】
  • スマホ乗り換え特典)  他社からスマホ乗り換えで、SIMのみなら22,000円のポイントキャッシュバック(イオンならWAON POINT、エディオンならエディオンポイントなど)UQでもワイモバイルでも同じでした。 ※、これって、プランにもよりますが一年でまた乗り換えた場合実質無料もしくは得する感じになるのでは?
  • スマホ乗り換え特典)  上記で、SIM交換ではなくて機種の購入も行う場合は、ポイントキャッシュバックではなくて、機種代金から20,000~22,000円の端末値引きでした。なので、上記とどちらかです。
  • (4Gケータイの値引き)  4Gケータイとは、ガラケータイプのパカパカする携帯電話のことです。これはスマホとは違い端末代金の値引きなどはあまり無くて大体20,000円~30,000円くらいすると思います。それが今回au一括1円のキャンペーンが行われていました。母親がらくらくスマホが使いこなせずにらくらくケータイ(4Gケータイ)を買いたかったので助かりました。これは、今はauだけが安かったです。2世代前のモデルでしたが、母親はネットもしないので電話回線のみが必要だっただけなので十分な端末です。ネットなしの電話のみプランで月額1,265円でした。半年後くらいにはPOVOに乗り換えようと思っています。
  • (自宅のインターネットの乗り換え)  今回はソフトバンク光からビッグローブ光への乗り換えの場合です。 ソフトバンク光の違約金で10,450円と、ビッグローブ光で事務手数料が3,300円と電話番号の移転または新規発番で2,200円が必要との事でしたが、キャッシュバックとして、4ヶ月後に16,000円が口座に振り込まれるのと、違約金の補填としてau payに10,000ポイント付与があり、同時にスマホも同時にau系に乗り換えれば、一台に付き5,000WAON POINTと毎月au pay残高に1,000ポイントが10ヶ月間(合計10,000分)付与される、との話でした。※、ビッグローブ光の月額料金はルーターをレンタルすれば約6,500円くらいでした。
  • あと注意点としては、スマホの乗り換え(MNP)した場合ですが、転出手数料は今は無料になっているみたいですが、転入手数料が1台毎に3,300円が必要になります(転出には手数料が掛からないけど、転入には手数料が必要って何だか変な感じですが)。  それと、転出月はスマホのネット回線との割引が適応されず満額請求になります。

 

 結局私のケースで言えば、楽天モバイル1台、ワイモバイル2台、自宅インターネットが1回線の乗り換えの場合、キャッシュバック合計が86,000円分の現金やポイントが手に入り、初回の手出し負担費用が約36,000円くらいになる計算でした。

 差し引きすると、約5万円がお得になる計算でしたが、乗り換えの手間と時間の問題があったのと、ソフトバンク光から毎月1,100円の割引の提案があり毎月の支払いが減ることを考えて、今回は見送りました。

 

 どっちにしても、楽天モバイルは今月いっぱいで他社に乗り換えしたいと思っているので、月末までに良い情報が無いか探したいと思います。

 ※、キャンペーンは、多分キャンペーン部隊みたいな人が毎週いろいろなショッピングモールや電気屋さんなどに移動してブースを構えてキャンペーンをしているみたいなので、探してみると良いと思います。

 

 

 あと話は変わって、エディオンSIMについてエディオンの店員さんから聞いた話をしたいと思います。 エディオンSIMへの乗り換えのキャッシュバックについて気になっている方もいるかと思います。

 現在のキャンペーンとして、他社からの乗り換えで一台に付き18,000ポイント、新規契約で10,000ポイントが即日付与されるので、結構話題になっています。エディオンSIMとはビッグローブのSIMみたいです。月額料金は比較的安く、エンタメフリーオプションなどもあり魅力のある格安SIMですが、詳しく書けば長くなるので今回は割愛します。

 ただ、店員さんからの情報では、あまりオススメしないとのことでした。その理由として、

 ①解約する時がややこしくて面倒。

 ②詳しくは聞けていないのですが、解約してもきちんと解約していないと月々数百円の支払いが残ってしまう(多分、オプションみたいなのが残っているのでは無いかと思う)。

 ③回線品質が悪い。その店員さんは大阪からヘルプで来ていた人らしいのですが、都会では繋がりにくいようです。ビッグローブ格安SIMなのでキャリア(ドコモ回線、au回線)から回線を借りているんですけど、いわゆるプラチナバンドではない周波数らしいです。なので楽天モバイルと同様にプラチナバンドでの通信ではないので、屋内やビル街などでは繋がりにくいので不便だとの事でしたMNP乞食で稼いでいる人には関係ないですが)。

 と言う事でした。検討中の方は参考にして一度調べて見てください。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また良い情報があればブログしたいと思います。携帯やインターネットの契約すれば最低でも1年くらいは支払いが続きます。何も知らないで契約するとキャッシュバックや月々の支払額で損する(と言うかお得に契約できない)ことも多いです。ただ、お得に契約するにはややこしかったり手間がいったりします。どちらを取るかはそれぞれの考えがあるので一概にどちらが良いのかは人によって変わると思います。ただ、騙されて高い契約をさせられないように注意してください。

 それでは良い一日をお過ごしください。