アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

乗り換えって手間は掛かるけど、やっぱりお得なんだよね。

今日は久しぶりに普通の話です。

前のブログで携帯キャリアとネット環境の見直しを行った事を書きました。

携帯キャリアは、楽天モバイル1回線とワイモバイル2回線をau1回線(母親の電話機能のみ)とUQモバイル2回線を見直しでした。前者は、楽天モバイルを0円で使用していたこともあり3回線で約2750円、後者は約4050円と1300円ほど上がりました。

しかし、ネットはと言うと、ソフトバンク光からイオ光に乗り換える事により、約6300円から約3700円(一年間のみ2年目から約5800円)に2600円下がる事になります。2年目からも300円ほど下がる計算になります。その上、2台のUQとのセット乗り換えのキャンペーンで500円×2=1000円のauPay残高が10ヶ月貰えるのも大きいです。

 

そして、本日イオ光電気についての説明を聞きました。変更すると基本料が月に330円安くなり、私の電気の使い方なら200円前後安くなる計算でした。その上、戸建住宅なら1年間ネットの基本料金から550円が割引になるとのことでした。キャンペーンが沢山あり今の私には疲れる内容でした。しかし、気になることはあります。

普段、大型の電気やさんやショッピングモールなどで、au電気どうですか?やENEOSでんきどうですか?などと聞かれるた時に、自宅がオール電化だと伝えると、「それじゃあお得になりません」とよく断られるので、その事を質問しました。結果としては、イオ光は関電関係の光回線業者なので、オール電化プランも出しておりお得に契約できるとのことでした。連携もある程度しっかりしているので安心感もあります。

と、言うことで電話一本で変更でき2週間ほどでイオ光に変えることができる、とのことだったのでお願いしました!っと言うのは嘘で、もう一つ気になることがあったので質問しました。その質問は、関西電力のはっぴeミル電と言うアプリがあり私は約1500ポイントありました。そのポイントは他のポイントに変えられたり商品に交換できたりするのですが、そこに最近イオ光への乗り換え時の初期費用に当てることができると書いてありました。しかも、交換レートが2倍!そうです、1500ポイントが3000円分の初期費用に当てることができるのです。還元率が1倍のものと比べて、たかが1500,されど1500です。そして、イオ電気に変えるとこのポイントはどうなるのかと言うと使えなくなるが2ヶ月は置いておくことができるみたいとの回答でしたが自身は無さそうで、後日イオ光の担当者から電話が来ることになりました。そして、イオ電気への切り替えはその後に行うようになりました。

でももう考えるのがしんどくなって来ています。1年後に見直してまたお得に乗り換えるつもりでしたが、今のところはもうイオ光au系列の回線で良いのかな、と考え直しているところです。なんだかんだ言ってもイオ光はスタッフの対応も良いし連携も取れている。マイネオにすることでもセット割引がある。母親の電話がガラケーにも使えるのならPovoに変えようかとも思っている。私のサブスマホも安いところに変えようかとも思っている。

今までは、ガツガツとお得情報を探していたが、コスパを考えれば、何も考えずにそこそこ安い80%感覚に変えていく時期では無いかと思っています。

一度加入すれば乗り換える人は少ない。その為に加入に必死になっているのだと思います。今回の私のように、乗り換えない人のお金から乗り換える人の為にキャンペーンを実施しているのだと思います。真面目にしていると損をするのかも知れないですけど、時間を掛けて把握する時間と労力が勿体ないとも言えます。

カレンダーにすることを書いておき、忘れないようにもしないといけないですね。

とりあえず、固定費の見直しは終了。あとは、あの人の行動が気になる。明日も母が無事に電話に出てくれるかが心配ですが、考えても仕方ないことです。早めに寝ましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。