アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

メタクエスト(Meta Quest)3って知ってます?!

ポチってしまった!

 

先日「離職者の多い職場ってこんな感じ(怒り)Part2」と言うブログを書きました。

なんだか最近ストレスが溜まっています。

 

そんな私、ちょっと前から気になっている商品がありました。

それは、「メタクエスト(Meta Quest)3」という商品です。

 

ご存知の方もいるとは思いますが、メタクエストとは、メタ社(旧フェイスブック)の商品でVR・MRヘッドセットです。

 

VRVirtual Reality)とは、コンピューターによって創り出された仮想的な空間などを現実であるかのように疑似体験できる仕組みであり、仮想現実などと呼ばれます。

 

MR( mixed reality)とは、とは、現実世界と仮想世界を複合・融合させ、相互にリアルタイムで影響し合う空間を構築する技術を指す言葉で、複合現実と呼ばれています。

 

難しい言葉が並びますが、私もそのメタクエスト3を未だ手にしていない為、詳しいことは分かりません。

ただ、このヘッドセットを被ると現実世界とVR(仮想現実)を組み合わされた複合現実の世界を体験できるみたいなのです。

 

そう!私はきっと「現実逃避」がしたいのだと思います!!!

 

と言うのは冗談で(8割本気かも(笑))、最近私は休みの日にはAmazonプライムビデオやTverティーバー)で映画やドラマをよく観るようになりました。

最近は、アン・ハサウェイにハマり「アイデア・オブ・ユー」から始まり「マイ・インターン」「プラダを着た悪魔」「ザ・ハッスル」を立て続けに観ました。

外国の俳優はあまり知らないので始めて名前を覚えた感じです(^_^;)

 

話はソレましたが、初めは自宅でも没入感を味わいながら映画やドラマが観たいと思った時にメタクエストの事を知ったのです。

そして、いろいろと調べて行く内に、ガジェット好きな自分が再び目覚めて最先端に触れたくなったのです。

 

この仮想現実の中で映画やユーチューブを観れたり、ゲームをしたりパソコンで仕事ができたりするみたいです。その他にも色々できるみたいですが^^;

 

と言う事で、アマゾンのセールが始まった本日、ついに迷いに迷っていた「メタクエスト3」をポチってしまいました!

 

お値段は、74800円。ポイントが付いて実質は約70000円。お安くない買い物ですが、性能的にはかなりコスパの良い商品みたいです。

近々日本でも発売されるApple(アップル)のApple Vision Pro(アップルビジョンプロ)は、何と!599,800円から、だそうです。1万5千円も安いやん~、じゃ無いんです。桁が違うんです。約60万です。

 

と言う事で、早速明日には私の「メタクエスト3」が届きます。

新しい世界に飛び込もうと思います!!!

それでは、仮想現実の世界で会いましょう(笑)

 

と言う事で、最後までお読みいただきありがとうございました。