アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

自分に合ったサブスクリプションの選択について。

 おはようございます。

今日の話は、サブスクリプション(サブスク)についてです。

 

 サブスクリプションとは、「定期購読、継続購入」といった意味です。

現在は、購入するよりサブスクを利用した方が毎月定額でその分野のものをお得に楽しめるので良いといった時代です。

 しかし、もちろん昔からもサブスクリプションはあります。わかりやすいもので言えば、新聞やNHK、牛乳の配達などがあります。しかし、今は新聞はネットの方が新鮮な情報が見れるし、NHKは最近のテレビ離れ(元々はNHKの集金があるからテレビ離れが始まったキッカケだとは思うんですけど)の影響で解約される人も多いし、などと不便なものは衰退していっています。

 

 そして、現在はサブスクリプションの市場は拡大しています。

一番大きいのは、テレビの衰退による映像関係のサブスクです。大きいものを言えば、「アマゾンプライムビデオ」「ネットフリックス」「ディズニープラス」「U-NEXT」「DAZN」「YouTubeプレミアム」など数え切れないコンテンツがあります。

 

 私は地上波テレビは見ない人ですが、そもそもはテレビっ子でした。観なくなったキッカケは、NHKの料金の高さ(自宅にアンテナがないのでテレビを地上波テレビを観るためにはネット回線によるテレビの契約も必要)とテレビが時間泥棒だと知ったから、の2点が大きなキッカケです。でも、テレビが無料で見れたならテレビの付けっぱなし生活は続いていたと思いますが(笑)

 

 そこで私の利用しているサブスクとしては、アマゾンプライムビデオだけです。理由は、

・映画やドラマはたまにしか観ないので優先順位は低いので、「ネットフリックス」「ディズニープラス」「U-NEXT」は契約しません。

・私はゴルフを観るのと読売ジャイアンツのファンなので野球は観たいですが、お金を払ってまで観たいとは思わないので「DAZN」も契約していません。そもそも値上げされて高いんですよね。

・「YouTubeプレミアム」はYouTube自体は朝晩の犬の散歩の時にイヤホンで聞いているし、テレビ代わりに毎日家にいる時は付けているので、あれば良いかな?とは思いますが、広告表示すれば無料でYouTubeなら無料で観れるので契約はしていません。

・「アマゾンプライムビデオ」は、私にとって契約しない理由がありません。それは、「アマゾンプライム」会員ならば勝手に付いてくるからです。数は少ないですが、「アマゾンプライムミュージック」「アマゾンプライムリーディング」などが、月額たった500円、年間プランにすると4,900円で使えてしまいます。しかも、アマゾンで購入するなら通常配送料無料、お急ぎ便が使える。となると、私にはこれ一択でも快適に過ごす最強のツールなんです。

 

 しかしここで「DAZN」と「YouTubeプレミアム」の無料体験をする機会ができました。先日、スマホUQモバイルに乗り換えた関係でその2つを試すことにしました。普段でも無料お試しはやっていますが、、、。

 2つを無料体験を行って2日くらいですが、結論から言うと、私にとっては「DAZN」は無しで、「YouTubeプレミアム」要検討でした。

 

 料金は、「DAZN」は月額3,000円(年払い27,000円)で、「YouTubeプレミアム」は月額1,180円です。

 「YouTubeプレミアム」のメリットは、・広告が非表示・オフラインでの動画再生・バッググラウンド再生・YouTubeMusicプレミアムが利用できる、などがあります。

 私にとっては、毎日YouTubeにお世話になっているので広告が表示されないメリットがこんなにもあるのだと実感しました。広告がでてスキップするのにリモコン(Fire TV stickで観ています)を触る必要がないのと、散歩の時にイヤホンで聞くとスマホを触るとYouTubeが停止していたのがスマホを触ってもYouTubeが途切れず再生されることが大きなメリットでした。それが、たったの月額1,180円とはメリット多すぎでした。

 反対に、「DAZN」はまだプロ野球しか観ていませんが、月額3,000円もするのに広告(CM)も表示されるのです。月額で利用者からお金を取り、スポンサーから広告収入も取るって!!! それって、NHKや地上波テレビ局より悪質ちがいますの!?って感じてしまいました。まだ数日なので、まだまだ良い点があるかも知れないですけど、毎月3,000円でスポーツだけならNHKの受信料を払って観るほうがイイかなとの現段階での結論です。

 

 ネット回線のeo光が開通すれば、一年間は「Netflix(ネットフリックス)」が無料なので、その時は「Netflix(ネットフリックス)」デビューして快適度を試したいと思います。

 

 とりあえず「YouTubeプレミアム」は3ヶ月の無料期間を堪能して継続か解約かを考えたいと思います。「DAZN」は多分1ヶ月で解約です。あと一つUQモバイルの初回特典で「Apple Music」が半年間無料もありましたが、YouTubeプレミアムがあれば必要ないかなと思い無料体験はしない予定です。

 

 以上は、私のライフスタイルによるQOL向上のための「必要・不必要」の考察になります。このブログが参考になれば幸いです。

 

 それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください。