アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

今日は月に一度、家族が増える日です(^^)

 今日(10/23)は月に一度の子どもとの面会日。大げさに言えば、唯一家族が二人に増える日です(^^) 離れて暮らしている子どもが一番家族らしく話ができるって、どうなん?って感じですけどね💦

 

 迎えに行って「パパ昨日寝れやんかったから眠たいわ」って息子に言うと、「パパ、〇〇くんに会えると思って嬉しすぎで寝れやんかったんやな」やって。息子は小学6年生。まだもう少し純粋な心が残っている年頃なんですね。でも、中学生になったらどうなることやら😅

 

 いつも迎えに行って車に乗ると直ぐに子どもはお手伝い帳を私に渡します。このお手伝い帳は、私が子どもにお金の大切さを教えようと、お手伝いをするとママに手帳に何をしたかを書いて貰い一日のお駄賃になります。それをひと月の間帳面に記録し、会った時に計算しお小遣いを渡します。今日はいつもより一週間会うのが長かったので、いつもより少し多くて1890円でした。テストで100点を取ったと思われるボーナスも加算されてました。

 なんですけど、今日はイズミヤに行きたいと言い行ったんですけど、ゲームセンターでポケモンのカードゲームをしたいだけでした。2年ほど前にやっていたと思うので久しぶりです。そこで多分半分以上はお金を使ってたと思います。

 お金は使ったら無くなり、使わなければより沢山の物を買える、という事を教えたいのですが、なかなか伝わらないのが歯がゆいです。失敗をして覚える事が殆どなので、強制的に使うな、とは言いません。少しづつですが、一回に使う金額は減り我慢できていると思います。使い切らなくなりました。

 

 そしてその後は、私の家に来てゲームです。私が寝れてないのに対して、子どもは9時半まで寝てたらしく、ご飯が遅くてお腹が空いていないと言い、コンビニでパンと0秒チキンラーメンなるものを買って帰りゲームです。

 いつも大体が、私がスイッチを、息子はPS5を使ってオンライン対戦です。しかし、先月来た時に、子どものスイッチのコントローラーが壊れたと言ったのであげました。だから今日は出来ないとホッとしてたんですけど、電気屋で買ってくることになってしまって、、、。5000円も出して買ったはイイけど、帰ってきたら息子は友だちとオンラインで遊んでいるではないですか!?ラッキーなのか、ラッキーじゃないのか分かりません(T_T)

 ちなみに、0秒チキンラーメンとは、お湯をかけずに袋から取り出して食べれるというだけの代物でした!物は言いようですね。思わず息子に、「なら、このシュークリームは0秒シュークリームやな」って言ってしまいました。

 

 と言うことで暇になった私は、別室で息子と友だちがオンラインで話をしながらフォートナイトをしているのを聞いています。そして、ブログを書いています(-_-;)

 一時はイジメの心配もした事もありましたが、友だちとこうして仲良く遊んでいるのは嬉しいですね。

 

 私の母はと言うと、子どもに習字とソロバンを教えていた先生にも関わらず、プライベートでは子どもとどう接したら良いのか分からないようです。遠くで「あらー、大きくなって」「かわいいなぁ」みたいな事をつぶやくだけしか出来ません。そして直ぐに部屋に帰って終わりです。おばあちゃんらしい事をする免疫もなしです。

 

 こんなになるなら私は長生きしたくないですし、息子に迷惑をかけてまで長生きもしたくないと思う、今日このごろです。

 息子は家ではゲームは一時間だと決められているみたいですが、私としては助かります😀

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。