アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

認知症の進行!?

 昨日、11時頃に玄関のチャイムが鳴った。

 出てみると、例の近所のおばちゃんの息子夫婦でした。また、母親がお邪魔しているなら心配しないでとの事かな?と思ったら少し違いました。

 

 おばあちゃんのお嫁さんから、「今、〇〇さん(私)のお母さんと一緒にウチのおばあがグリーンコーナー(飲食店)に入っていったんよ。ウチのおばあが誘ったと思うんやけど多分2~3時間話しされるから暫く帰って来ないかも知れやんけど心配しやんといて。ごめんやで」との話でした。

 母は誘われたら断れやんから付いて行ったんだろうと思います。そんなお金ないのに(T_T)

 帰ってきたら「毎回毎回付いて行かんように」注意しようと思いましたが、1時過ぎても帰ってきません。そして帰ってきたのが3時過ぎです。電話も無しです。

 

 私:「オカン、どこに行ってたんよ」

 母:「△△さんとこ。今までずっと家で話してた」

 私:「どっかの店に行ったやろ?」

 母:「行ってないわ。ずっと△△さんの家で話してたよ」

 私:「△△さんの息子さん夫婦が来て、グリーンコーナーに二人で入っていったって教えてくれたんやで」

 母:「グリーンコーナー?それどこにあるん?」

 私:「道挟んで向こうやけど。ならご飯はどうしたん?」

 母:「どうしたって、ご飯用意してくれたの食べたよ」

 私:「何食べたん?」

 母:「何って、、、」

 私:「△△さんとこは3食お嫁さんが用意してくれるんやで」

 母:「してくれてないわ」

 私:「なら何食べたん?」

 母:「弁当みたいなやつやったと思う。買ってきてくれた」

 私:「なら俺に昼ごはんいらんって電話しようと思わんかったん?」

 母:「電話?番号知ってるんかな?」

 私:「電話で1番押すだけやろ。いつもしてたやん」

 母:「そうやったかな?電話あったんかな?」

 

 という具合に母が携帯を持ってきて掛けようとするが、もうパニックになってるのか本当に忘れているのか、掛けれない状態でした。

 そして、話を戻し、「グリーンコーナーのレシートは?」と聞いてみると、「レシートあるかな?」と探しに行き、「いくら使った?」と聞くと「400円くらいやったかな」と白状。その後は、「グリーンコーナー行ったんかな?覚えてないわ。アカンな」とつぶやくばかり。

 白状と言うかホントに忘れていたのかも知れません。11時にグリーンコーナーに食べに行き、その後に帰ってきて△△さんの家で話をしてたので食べに行った事はすっかり忘れたって事もあり得ます。

 それか、初めは嘘を付いたが話をしていく中で混乱していったのか、です。

 

 どちらにしても、グリーンコーナーに行ったらしい位は思い出せたが、どこにあり、何を食べたかの詳しいことは思い出せません。ますます一人で自宅に置いておくのが怖くなります。財布の中にお金を入れておくのも不安です。

 今が一番やっかいな認知症かも知れないです。都合よく嘘も付けるし、都合よく忘れるし、一人で出かけられるし、周りから見たら普通の優しい認知症に思えないおばあちゃん。

 

 やっぱり介護サービスは必要ですね。しかし、お金がない!

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。これからの事は、就職が決まってから考えることにします。

 それでは良い一日をお過ごしください。