アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

Amazonの聞く読書のAudible(オーディブル)について。

 私は普段の買い物は金額的には1/3くらいの物をAmazonで購入しています。

なので、アマゾンプライムの会員になっています。で、年会費は年払いで4900円、、、あれ?今調べたら今月8/24から1000円値上げの5900円になるみたい!月払いも500円から600円へ値上げって書いてる(゜o゜;

 まあ、アマゾンプライムの年会費は破格に安かったのでこの値上げ値上げのご時世では仕方のない事かな?って思いますが、、、。

 

そして今日は聞く読書であるAmazon Audible(オーディブルの話です。

 その名の通り見て読んで、と行う読書ではなく、プロのナレーターが朗読してくれると言うものです。

 私は無料の期間に契約(確か3ヶ月無料)し今聞いています。朗読してくれるものなので巷に出回っている本の数ほど全く多くは無いですが、十分な数はあります。ジャンルも多いです。

 無料期間で終了かな?と思い加入しましたが、これが結構良い。朝夕のミルの散歩も以前はYouTube Premiumを聞き流していましたが、YouTube Premiumも無料期間が過ぎて解約し普通のYouTubeで見ていました。これが大変不便で、スマホの画面を付けていないとイケない上、You Tubeを開いたままにしておかないと切れてしまう(ラインやメールも見れないと言う事です)、スマホを付けていたら付けていたでちょっと触れただけでスマホが反応してYou Tubeが止まってしまう、広告が入りスキップする手間が掛かるなどストレスいっぱいになります。

 

 その時やってきたのがAmazonのAudibleです。これは電源を切ってもワイヤレスイヤホンでYouTube Premiumのように聞くことができます。しかも、常々思っていたYouTubeの中毒性!テレビを観なくなったのは良かったんですけど、YouTubeは毎日毎日誰かが興味のある動画を投稿しているのできりが無いんです。

 YouTube PremiumよりAudibleの方が1500円と少し値が上がるんですが、教養もつくし読書した感があり、払う価値ありだと判断しました。

 

 寝ながらでも散歩しながらでも聞けますが、デメリットも無いかと言うとそうでもないんです。デメリットと言うか、寝て聞いているとそのうち寝てしまうことがよくあります。そんな時は、読む読書なら開いたページくらいで寝てしまったんだな、と分かりますが、勝手に朗読してくれるAudibleは最後まで再生されるためどこまで記憶にあるのか確認するのに手間が掛かります。、、、今の所はそんな感じだけです(^_^;)

 

 また、Amazonには無料で読める(聞くのではなくて読む方です)Amazonリーディングと言うのと、もう一つサブスクリプションサービスでキンドル・アンリミテッドと言うのがあります。これは1280円なんですけど、これにも加入していてこれは継続しようか検討中です。どちらかにしないと勿体ないと感じています。

 

 Amazonのサービスがあれば娯楽教養費も格安で楽しめ、一人でも満足して生きていける気がします。良い時代ですね(^^)

 

 という事で、このまま安月給で生きていこうと思う今日このごろです(笑)