アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

仕事にやる気がでない。その原因。

今の職場にやりがいを感じない!日に日にやる気が削がれていく。

今の職場はそんな雰囲気が充満している。

 

 先日のスタッフ会議では、管理者がいつものように「みなさん、威圧的な態度は止めましょう。この件に関してどうでしょうか?」とみんなに問いかける。

ここ半年くらい取り憑かれたかのように言い続けている「威圧的な態度は止めましょう」です。言われる度にみんな「ポッカーん」です。

 管理者の言いたいことは、「ずっと離職率が高くて新人さんが定着していません。どこも人材が少なく人材確保が課題になっています」という事を言いたいのです。

 

 いやいや、定着率が低いのは威圧的な態度がどうこう言う問題だけでは無いのって分かって無いのか?

 この少ない人数で一杯一杯の介護をし楽しく仕事をしているスタッフはほぼいません。しかも、管理者はもっと現場に顔を出してサポートすると意気込んでいたが、ほぼノータッチ。スタッフがコロナなどで休んで現場のサポートに来た時も直ぐに抜けて事務所に行くしいつもどって来ないか分からないので、仕事量も増えて前倒しで仕事をしないといけないからしんどい、との話をよく聞く。「レクは出れそうにないのでしなくても良いです」なんて言うけど、利用者様のことを何と思っているのだ!こちらはお金を頂いている側だぞ!と怒りすら覚える。そんな事も分かっていない。しかも、離職率が悪い原因をスタッフだけの責任だと言っていることにも呆れる。新人のケアをするのも管理者の仕事なのです。今の職員が辞めない事を前提に話しているのも間違っている。

 

 会議では、何を言っても無駄だと思い知らされているので「もう何も言うまい」と心に誓っていたが、前管理者として、、、じゃ無いな、私の性格として言わないと気が済まなくなってついつい発言してしまった。

 「前にも言ったと思うけど、新人さんのケアも大切だと思うけど、今働いてくれているスタッフのケアも大切だと思うよ。このスタッフが少ない状況で一杯一杯の介護を頑張ってくれている。仕事をこなさないとイケないので今の状態では心の余裕もない。ストレスも溜まる。その今いるスタッフのケアをして心に余裕が持てないと、新人さんがきても一緒について時間を掛けて教えることもできない。まずはそこでは無いですか?そもそも、〇〇さん(管理者)はヘルプで来てくれても直ぐに現場を離れる。レクはしなくて良いからと出ていったりする。その気持ちは利用者さんに失礼じゃない?そういう考えは私は好きではない」と言ってしまう。ちゃんと威圧的にならずに言えたので良しとしよう(笑)。

 

 回答は、「そうですよね。レクの件も悪いとは思っていたんですけど反省します」との事。いつものように聞き流すのみ。聞き流す力に長けている。岸田総理大臣の「聞く力」より呆れてしまう。

 しかし、こんな回答を聞く度にのちのち言うだけ無駄だったといつも後悔する。

 

 まだまだ言いたいことはあるけど、グッと我慢した。

 言いたいことは、新人が辞める原因はまだまだある。威圧的な言動に関しては、外から見て分かる事なので、注意するか指導するかをすればいいだけの話です。それを自分ではやりたくなくて目をつぶっていたのが悪いんです。

 そうじゃなくて、一番厄介なのは、威圧的より、”嫌味や嫌がらせ、意地悪、イジメ〟などです。これは、やった方とやられた方の当事者だけでないと分からない問題です。実際にあったと聞きます。恐らく管理者の耳にも入っていることでしょう。これは確かめるのが容易ではないです。自分が動かないと分からない問題です。

 知らなかったと言うなら、いつものように聞き流してただけなのか、そもそも言っても無駄と思われて相談もされていないかなのでしょう。

 

 こんな事を伝えても聞く気のない人には響かないし、イライラが増すだけです。それに、誰かから言われても人は変わらないんです。自分から本当に変わろうと思わないと変わらない生き物です。言うだけ無駄です。

 言いたいことを少し書けたのでちょっとスッキリしました。と言う事で仕事に出かけます。