アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

ブログ再開、、、。

 ご無沙汰しております。もう「だれ?」って感じですよね(笑)

一応、私の現在の状況ですが、以前働いていた(うつ病を発症して辞めた会社なんですけど、、、)施設で再雇用していただき、現場の介護職員(以前はケアマネや管理者をしていたんですが、、、(汗))として再雇用していただき働いています。

 現場の方が気楽に働けると思いきや!全く違いました。今の管理者は若く恐らくゆとり世代の人間なのでしょう、スタッフの管理ができておらずみんながバラバラで好き勝手にしています。

 「興奮せずに建設的な話をしましょう」が口癖なんですけど、普通に話をしても聞き流されるみたいで、何度も言ってる内に口調が強くなると「もっと落ち着いてください」と言われてそれで終了!  言った者からしてみると「あなたが話を聞いてくれないから興奮してしまうんでしょう!」と言いたくなる気分だと思います。

 私がいた頃に入ったスタッフは結構残ってくれているのですが、今は新人がすぐ辞めると嘆いています。「そりゃあこれじゃあ誰も続かないよね」。やる気がある人は報われず、やる気のない人には働きやすい職場。経験のない人は混乱して辞めてしまう職場って感じです。そう言っている私もちょっと限界かな!?と思っている人の一人なんですが(^_^;)

 そんな職場での日常をブログに上げていきたいと思います。「いやぁ~、今日は楽しかったな」と思える日はほぼ皆無なので愚痴が多いブログになると思いますが、面白おかしく書けるように努力していきたいと思います。

 仕事以外を書く時には楽しい文章が書ければ良いなと思っています(*^^*)

 

 あっ!それと、ゆとり世代が悪いと言っている訳では無いですよ。ゆとり世代にはいいところいっぱいあります。

合理的・効率的な思考傾向が強い。

・ 与えられた仕事を効率的にこなそうとする(反面、非効率と判断すると途端にやる気をなくす傾向あり)。

・自分の判断基準を大事にし、自らの道を冷静に選ぶ意識が強い。

などです。

 

 それでは、(またいつまで続けられるか分かりませんが、、、笑)またお付き合いお願いします。