アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

夜勤〝疲れたーーー!でも少し回復〟した出来事!

 今日は夜勤明けです。

 若い時は夜勤をしても明けに時間ができるので結構嬉しかったものですが、今は10年以上ぶりの夜勤をしているという事もあり(本当は年齢的なものでしょうがT_T、、、)、明けでは眠気に勝てません!

 とは言っても、本当にしっかり眠れるのではなく、眠たいのになかなか寝れず、かと言って起きていても眠たくて頭が働かず、やっと寝れても3時間程度で起きてしまう、という状況です。

 ただ、起きた後は例え3時間しか寝ていなくてもちょっと頭が冴えているので、それは救いです(^^;)

 

 で、今日は夜勤での大変だった話ではなく(今日はホントに結構大変な話だったのですが、、、)、月に一度面会で会っている子供の話です。

 

 先日、子供からのラインで〝ハンドスピナー〟という物が欲しいと言われました。

何をするやつなのかと聞くと、

子供:「回して、遊んだり、暇つぶしとか」  との返事が!

私 :「役に立つものなら(買ってあげても)良いよ」  と答えると、

子供:「役立ちまくる」 との事。

私 :「どう役に立つ?」

子供:「よく回るやつやったら、お風呂のタイマーみたいになる」 との返事!

私 :「何なそりゃ」  頭が???状態。お風呂のタイマーって。それ必要か(笑)と思ったが、直ぐに子供からアマゾンの商品ページのスクリーンショットが送られてくる。

子供:「ストレス解消」 との事。イヤイヤ商品の紹介ページに書いてる事を言ってるだけやろ(^_^;)

   「今ママにめっちゃストレスまっとる」 ←多分、ストレスたまっとるの事(笑)

私 :「ストレス解消も大事やから、まあ買ってあげても良いけど」

子供:「やったー」 ホンマに溜まっとるのか!?

   Amazonでかう?」 おいおい、進めるの早い!

私 :「お金出して買うんやから、本当に役に立つ物を買うんやで」

子供:「はーい」 おいおい、ストレスの話は!?

私 :「それでストレス解消するんも良いけど、ストレスの根本を解消しやんと意味ないからね」

子供:「あーね」

   「ママや!」

私 :「まあ今度(面会の時に)聞くわ」

子供:「ママに?」 そんなん直接聞くわけ無いやろ!

私 :「違うよ。〇〇(子供の名前)によ」

子供:「はーい」

   「バイバイ」 早っ!

 

 ホントにストレスが溜まっているのか、ただ買って欲しかっただけなのか、分からないままAmazonで購入して今日は家まで届けに行きました(汗)

 多分、元嫁は良い顔しないと思うけど、子供はまだ「パパ、パパ」言ってくれるから嬉しいけど、元嫁の怒りに触れないようにしないと、、、。

 でももう中学1年生。そのうち会ってもくれなくなるんやろね(泣)

 そうなる前に、子供には是非お金の大切さや貯め方、使い方など教えていきたいのですが、なかなか伝わらない。

 

 とは言え、夜勤の疲れが解消された出来事でした(笑)