アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

またまた仕事の不満!!!

今日は夜勤明け。

ですが、今うちの施設ではコロナがプチ流行中。連続で二人の職員が感染しただけなのだが、我が施設では元々スタッフが少ないのでどうにもこうにもならない。

 

先月の下旬に私が夜勤中に相方(隣のユニット)の夜勤者が熱が出てきたとの事で帰った。管理者に電話すると「〇〇さん(私のこと)、誰かに電話して今から来れないかを聞いてもらえませんか?」との事。

おいおい、今は20時前だぞ。それを電話してお願いするのは管理者であるあなたの仕事ですよ。現場の判断で出勤をお願いするのは無理な話。夜勤手当はどうなるのか?残業で出てきて貰うのか?出てきて貰った場合のシフトの変更など、そんな色々な判断は現場スタッフではできない。

もちろん私が管理者の時にはもちろん自分で探すか、自分が出勤するのが当たり前だと思って仕事をしていた。(家でアルコールは飲まないのは、何かあっても車の運転ができないからという事も一つの理由である)

ホントに面倒くさい事は何もしない管理者なのだ。以前にこんな事があった時も「自分で探してもらえませんか?」と言われたスタッフがおり怒っていたので、こうなることはある程度予想はしていたのですが、、、。

結局この時の夜勤は、その日遅番で18時半に帰ったスタッフが朝の5時半までならと21時過ぎに再度出てきてくれて、5時半から管理者が出勤するといった訳のわからない勤務になったんですけど。ちなみにこの5時半まで出てきてくれたスタッフはその日また夜勤入りだったんです(夜勤者を探すと言ってもこの少ないスタッフでは勤務を変わるとみんな過密労働になるんですが)。なので本来ならこのスタッフでなくて管理者が9時すぎに出てくるのが一番スッキリするしスタッフからの信頼も得られると言うものだ。

 

そして、熱があると帰った夜勤者はと言うと次の日にコロナ陽性と判明し更に大変なことに!そして、昨日咳が出ると休んだスタッフがおりそのスタッフも本日コロナ陽性と診断された。

なので現場はちょっとしたパニックです。現場と言っても私のユニットでは無くて隣なんですけど、同じ建物内なのでこっちにも色々と影響してきます。が、それより何より、同じ建物内にあるデイサービスからうちのグループホームにスタッフがヘルプに来ているのですが、そのヘルプのスタッフを入れて二人の勤務なんです。することの分からないスタッフと二人なのでかなり大変だろうな、と思う一方で、これじゃあグループホームの人員基準も満たせておらずアウトだとも思う。発覚すれば介護報酬の返還も有りうることなので、前もって介護保険課に報告しとく方が良いとは思うが、しているのかどうかは分かりません。

 

さらに、今日はコロナと判明したスタッフに対する管理者の対応にも疑問、、、と言うか怒りです。

熱が39℃台あり寝込んでいるスタッフに対して、直ぐに病院で検査するように言ったようです。自宅に検査キッドがあると言ったらしいのだがそれでは駄目で病院へ行くようにと。普通、コロナがどうこうでは無くても39℃ある人に検査目的で車に乗って受診させるのはどうかと思う。解熱剤を飲んでいるのでとりあえず安静にしてからでは無いか?解熱剤を飲んでいるという事は車の運転も避けるようにと注意書きもあったと思う。ただいつまで休みが必要なのかがシフト作りに必要なので知りたいだけと言うのが本音だろう。

 

なんか優しさが無い。自宅に検査キッドがあると言ってるのだから結果を知りたいだけなら取りあえずそれで良いはず。近くに病院があるとか乗せて行ってくれる人があるとかなら別だが、そうでは無いんです。

こんな事を想像して、せめて普通の人数のスタッフを揃えておけよ、といつも思う。

管理者である自分は何もせず(何もせずは言い過ぎだがしんどいことは避けている)、そんなんだから頼りにも信頼もされないのだ!

 

さて、書くだけ書いたところで履歴書の準備でもしよっかな(笑)