アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

配当金が入金されました!(コカ・コーラ、日本たばこ産業JT、クラレ)

9/1 今日は楽天証券口座に配当金が入金された。

まずは、コカ・コーラボトラーズJHD100株で、入金額は1993円。

そして、日本たばこ産業200株で、入金額は14981円。

最後に、クラレ100株で、入金額は1993円。

合計金額は、18967円です。

 

コカ・コーラクラレはもう売却済ですが、2つともになかなかの高配当銘柄です。両方とも12万円くらいだったので、年間利回りで言えば4%くらいです。入金額は税金約20%を引かれています。売却時も利益が出たのでなかなか優秀でしたが、コカ・コーラクラレはまだまだ上がっているので保有していた方が賢かったと反省してます。

 

そして、まだ保有している日本たばこ産業は200株を約50万円で購入しているので、年間利回りで言えば約7.5%になります。現在は100株32万円くらいになっているので200株で64万円。売却はしていないので確定では無いですが現在で16万の利益でなかなか優秀な成績です。私はタバコを吸いませんが吸う人に感謝です。

 

日経平均バブル崩壊前の水準まで戻って、今は足踏み状態です。でもこのままインフレが続けば株価もどんどん上がっていくのではないかと期待しています。

そして、今は売り買いを頻繁にせずに長期保有しておけば銀行に預ける利息よりは多く利益がでる確率が高いと思います。

 

不労所得で小さく生きていくのが目標です(笑)