アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

節約から考えるポイ活について。

 ポイ活している人って増えましたよね。

 ポイ活はポイントが貯まって確かにお得ですが、節約が出来るか?と言うと私は疑問があります。

 ポイ活の代表は楽天経済圏だと思います。日常生活のことを楽天が運営や提携しているサイトや店舗で購入したり、楽天市場や銀行、クレジットカード、証券会社、キャッシュレス、携帯電話、インターネットなど色々なことを楽天で行うことによりポイントでのキャッシュバックが貰えたり、楽天市場でのSPUといった倍率が上がりポイントキャッシュバックの額が上がります。

 キャシュバックも上限額があったりと色々ややこしいです。駆使する人は確かにお得なのかも知れません。しかし、私が思うにキャッシュバックの倍率や額を増やすにはそれだけ手間とお金が必要です。手間はには知識が必要です。お金と言うのは、それだけ買わないとポイントが付きません。買った分以上のポイントがキャッシュバックされる訳では無いので、必要の無いものも買ってしまいます。また、倍率を上げるために必要のないサービスを使うこともあるかも知れません。倍率が上げると、上がった時に買わないと損だと思って余計なものも買ってしまいます。

 それに、1万ポイントキャッシュバックされるのに、10%還元なら10万円、20%還元なら5万円を使わないといけないのです。本当に必要なものを買うのならお得感がありますが、買わなくても困らないものを買ってしまうのなら本末転倒だと思います。

 

 私は月々そんなにお金は使いません。1万円分を買ったとして、10%キャッシュバックで千円です。それが、還元率(倍率)が5%に下がったとしても5百円です。余計なものに使う事を考えればこちらの方が経済的だと思うんです。

 

 物価も上がり、10月からは値上げの嵐です。値上げについてもブログに書きたいと思っていますが、とりあえず「値上げしたからポイントを上手に貯める」といった考えではなくて、「値上げしたからなるべく余計な買い物はしない」という考えで乗り切って欲しいと思います。

 

 私は現金派ではなくてクレジットカードやPayPayなどのキャッシュレス派です。ただ、シンプルが一番だと思います。何かに少なくまとめるのが一番楽だと思っています。

 何にまとめたらイイのかはまだ答えは出ていませんが、、、。

 ホントは、お金をできるだけ使わない方法は現金だと言うのは薄々は気付いています。クレジットカードは厳密に言えば前払いで借金をして購入している訳ですが、現金払いは持っているお金だけしか使えない訳ですから。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。資産を大きく増やすには借金(ローン)が必要ですが大きく減らしたり破産するリスクはあります。何が良いのか?節約は奥が深いです。

 それでは良い一日をお過ごしください。