アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

こら!カイゴワーカーの担当者!!仕事探されてる方は要注意です。

 少し前にカイゴワーカーからの紹介で面接に行った施設がありましたが、今回は辞退しようと思っていました、、、

と言うのもその時はケアマネージャーの資格を使っての求人だったので夜勤が無い分給料が安かったんです。なので断ったのですが、カイゴワーカーの担当者から現場で夜勤をすれば給料は上がるので一度施設の方に幾らくらいになるのかを確認しますね、と言う事になったんです。

 そして、値段を提示されたのですが、月給面では今の所と同水準になりましたが、夜勤の回数が一回増え、時間も30分ほど長くなりました。私は夜勤をできれば無くすか、時間が短いショート夜勤を希望していたので、これも辞退すると伝えました。(夜勤に関しては、留守番をさせてしまう愛犬のミルの事を考えてです。自宅で排泄をしないと言うのが一番の理由です)

 

 なんですけど、先方が私のことを気に入ってくれている(もちろん営業トークなのは分かっています)ので施設見学だけでも行ってみませんか?としつこく言うので、施設にも時間を取らせて悪いなと思いつつ見学に行かせて貰うことにしました。

 そして先日施設見学に行かせてもらい、施設長も「是非来て欲しい。部署は沢山あるのでいくらでも上を目指して頑張って貰いたい」などと言われ、1-9で辞退する気持ちが大きかったんですけど、5-5くらいに気持ちが揺らいでいました。

 

 なんですが!昨日の電話で状況が一変。カイゴワーカーの担当者から電話があり「その後どうですか?」の電話です。

 「まだ今の職場の管理者に会えていないので退職の話はできていないんですけど、それまでに労働条件通知書を見せてもらえませんか?」と伝えると、「それは一応内定を受諾を先方に伝えてから発行して貰います」との返事でした。

 この労働条件通知書は前回のケアマネでの採用の時も貰ったことがあるのですが、基本給が幾らとか、手当は幾らとか、労働時間はどうとかなど、採用された時に知りたい情報が書かれたものです。今回、受諾してから取り寄せられると言われたが、前回の時は「この内容で納得いけば受諾(本採用)になります」と言われており、先に見せて貰えてたんですけど今回は先には見せて貰えないとの事で、ここで1つ目の「ん?」の疑問が生まれました。

 それを感づいてなのか分からないですが担当者は「一応採用を受け入れておいて後から考えても問題ないです。今の職場には来月にでも退職願を出して、もし辞めれないとか何か事情が変わったら内定を辞退する事もできますし」みたいな事を言いだしました。「それもどうかな!?」とは思ったのですが、今日は夜勤明けで眠っていたところの電話だったので「ならとりあえずそういう事でいいので労働条件通知書を見させて貰っても良いですか?」と伝えました。

 

 そして夕方に再度電話があり、労働条件通知書をラインに添付された物で確認しました。担当者は何故か前回より説明が雑に感じられ、「これで大丈夫ですか?」と。ただ、数日前に月額金額だけをラインで聞いていたんですが、それと4000円も下がっていた為、「この前聞いていたのと少し下がっていますよね」と尋ねると「前はざっと計算しただけなので」との回答。ここで2つ目の「ん?」です。4000円は結構な差です。それにもしかしたらこの通知書は施設から先に貰っていたんではないか?と。貰っていたけど、私からの受諾が欲しくて受諾しないと発行してもらえないと言ったのではないか?と。

 

 担当者に「これでどうですか?問題ないですか?」的な事を言われたのですが、更に気になることが!それは、下の方に、研修期間は3ヶ月間で、研修期間中は時給計算で1110円、と書かれているでは無いか!

 それは困ると思い担当者に「これはどういうことですか?研修期間は時給になると言う事ですか」と尋ねると口ごもりながら「あっ、そうですね。ここは研修期間と試用期間があって。あっ、そうですね。んーー、研修期間は計算すると〇〇〇円くらいになりますね」と煮えきらない返答。ここでまたまた「ん?」です。知ってたけど言わなかったんだろうな?と思ったので、「これはどういう事ですか?この説明は必要ですよね」「言わない様にしていたと思ってしまいます」などと伝える。

 「研修期間と言っても〇〇さんは経験もあるし短くなることも大いにあります。書かないといけないから書いているだけです」と担当者。私は「でもそれは入ってみないと分からないですよね。短くなるとはあまり聞いたことないんですけど」と詰め寄ると「そうですか?私も何件も担当してますけど、短くなるのは当たり前ですけどね」と常識かの様にいってくる。こっちが疑問を出すと強気になって言い返してくるのはこの人の性格なのかカイゴワーカーではそういう研修をしているのか分かりませんがだいたいこんな感じでいつも気分が悪くなります。

 私が納得しないものだから担当者は「それでは施設に確認しておきます。その他に疑問はないですか?」と切り上げようとしたので、「とりあえず(今は)それだけですが、またじっくり確認しないと分からないです」と答えると、「なら今確認してください」と担当者。私は「この短時間で携帯の小さな画面で確認して、後から聞きたい事はもうないと言ったでしょ?と言われても困るし今は不信もあるので」と伝えました。

 ですが、この意見を言うまでにも散々ありました。担当者から「私も言わせてください。一度話をきちんと聞いてください」的なことも言われました。担当者の意見を遮った事はないですし、反対に私が言おうとしている事を遮って被せてきているのは向こうです。なので担当者のもう一度きちんと話を聞いてください、の話が終わった後には「はい。そういう認識ですけど(分かってますけど)。ではこちらの意見も聞いてくださいね」と言って私も繰り返し言いました。そして私が言い終わるとやっと納得して貰えました。

 

 正直、この担当者とカイゴワーカーには不審しか無いです。今までこの施設以外にも調べて頂くように話はしましたが、何かと他は悪いと言うことを言い紹介には至っていません。恐らく、他に私が調べてもらったところはカイゴワーカーの担当ではないのでしょう。なのでロイヤリティのある施設しか紹介しないのでは無いかと勘ぐってしまいます。

 

 返事は今日しないといけないみたいです。研修期間さえなければ施設的には有りです。ただ、この担当者が信じられない今、、、どうしたら良いのか思案中です。

 ちなみに、担当者からはこのやり取りの後に「先程は失礼な物言いになてしまい大変申し訳ございませんでした。」から始まるラインが来ました。

 「遅いわ!!!」